タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2255 2005年12月30日(金)00時47分
From: 山本英司
 
杏菜さんにまとめレス
宮下杏菜さんのメッセージ(#2235)への返事

> あなたがヨッシー板に投稿した内容については、非常に不愉快です。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

> >「個人情報」なるものは、『上祐史浩が語る2 心の解放と神秘の世界』(東山出版
> >発行、白順社発売)に掲載されていた体験談に基づくものでした。これは、内部
> >向けなどではなく、まさしく凡夫外道を対象に布教活動を目的として出版された
> >本です。その内容を紹介することは、教団の宣伝にこそなれ、プライバシー侵害
> >などには一切あたらないはずです。
>
> 被害者は、道場で号泣、精神的不安で夜も寝れず、職場についても情報暴露の
> 影響がないか、もの凄い恐怖にかられ寝られないなど、大きな実害を受けてい
> ます。
>
> 実際に帰依信徒として、一部の人間しか読まない教団出版の書籍に掲載されていた
> から(現在は道場からこの書籍は排除されている)といって、影響力のあるネット
> 上に、実名・書籍によりのアスキーアート及び、スキャンニングされた写真、過去
> のカラー写真までが晒され、かつ、現住所の一部も公開されるという被害を受けて
> も、プライバシーの侵害にならないなど、非常識なカキコされた事について厳しく
> 抗議させて頂きます。

実際問題として一部の人間しか読まないとは言え、
「内部文書」ではなく「市販書籍」に体験談を執筆した以上、
「誰の目に触れても構わない」という「覚悟」があったのではないでしょうか?
その上で、これは私も実情を把握していなかったとお詫び申し上げる次第ですが、
市販書籍の体験談を超える範囲の個人情報については、
確かにプライバシー侵害であったと訂正いたします。

> あなたは、全く実情を把握していないし、この事件は、刑事告発は無理でも
> 損害賠償請求程度なら提訴可能な「事件」です。
>
> ヨッシー板に詳細をレス致しましたので、熟読の上、厳しく熟考される事を
> 希望致します。

はい。詳しくはヨッシー板にレスしておきます。



宮下杏菜さんのメッセージ(#2244)への返事

> でも、ショック療法で、少しは恐いと思ってくれて、余計なトラブルが無くなった訳で良かったです。
> あのままでは、本当にちーこ♪さんに危害を加えようとした人が居たんです
> もちろん、私はそんな事はしないですけど・・・
> ネットの怖さというものを、しっかりと理解して欲しくて過激なカキコをさせて頂きました。
> 酷い書き方、本当にごめんなさい・・・

だったらまず、ち〜こ♪さんに危害を加えようとした人を止めるのが先ではないでしょうか。
どうもその、ち〜こ♪さんのためを思うからこそ脅迫(「ショック療法」)したという論理は、
地下鉄サリン事件の被害者が「ポアされてよかったね」という
「ヴァジラヤーナの論理」を思い出させます。
あと、「私はそんな事はしない」というのも、
「オレは必死で止めてるんだが、若い衆が言うことを聞かない」
などとヤクザの親分さんが言っているように聞こえてしまいます。
杏菜さんは、「そんなつもりはない」とおっしゃるでしょうが、
ご自分の発言がどのような印象を他人に与えるか、
よくお考えになった方がいいと思われます。

その上で、ち〜こ♪さんの掲示板管理運営体制に不備があったのは確かに事実です。
ただ、そこで脅迫(「ショック療法」)という手段に出ると、
不備は棚に上げて、「脅迫に屈するという前例を作ってはならない!」
と、別方面から「応援団」が沸いてくることにもなりかねません(笑)。
ち〜こ♪さんは「話せば分かる」方です。
ただ、おそらくあの時は「話せる状態」ではなかった。
にも関わらず掲示板を投稿可能な状態にし続けていたことは、
やはり批判されるべきではありましたが……。

> あと、山本さんのレスについても過激過ぎたと反省しています。
> でも、なんであんな過激なレスをつけなければいけなかったと言うことも、
> 解って頂ければ嬉しいです

いえいえ、十分抑制の取れた、冷静で理性的なレスだったと思いますよ。
もっとも完全に意見の一致を見るには至っておりませんが、
詳しくはヨッシー板にて。

> 自分の回りだけの数少ない情報のみで物事を判断して欲しくありませんでした。
> ちーこ♪さん、山本さん達は、事の重大さを全く理解出来ていませんでしたのであんな
> 書き方をしたんです。
> ご無礼、どうかお許し下さい。

いえいえ、私も説教じみた言い方をしてしまいましたが、
ご無礼、どうかお許し下さい。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki