タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2282 2005年12月31日(土)02時17分
From: 和井 恵
 
Re:和井恵さんにまとめレス
山本英司さんのメッセージ(#2254)への返事

> 横レス失礼いたします。
>
> 実は私も昔、プラナリアについて考えたことがあります。
> 和井さんとは違って、「真我」の総数の一定性を前提とする「輪廻転生」
> は成り立たないのではないかという論拠として、
> 学園祭での尊師講演会での個人情報提供をきっかけに学生寮に勧誘に訪れた
> マハーガヴァッチャ師に議論をふっかけてみたのですが、
> 「その辺の理屈は尊師に聞いてみないと分からないが、しかし輪廻転生はある。
>  修行すれば分かる」
> などという回答であったかと記憶しております。

「修行すれば解る」というのは、オウムに限らず、
一般宗教の「逃げ口上」ですよね(笑)。
「チョコレート」は、いくらその「味」を説明したところで、
実際に「食べてみなければ解らない」という理屈。
しかし、その「チョコレート」には、「毒」が入っているのかも知れません。
「食べる前」に、色々と「検討」してみたい、と思うのは当然のことです。
第一、この「理屈」からいうと、とにかくまず「食べる」ことが肝心で、
「どのチョコレートを選ぶのか?」という問題すら「無視」されてしまうわけですから。

> でも、修行してみてやっぱり分かりませんでしたじゃ時間の無駄なので、
> そもそも修行するに値するかどうかを判断するためにこそ、
> まずは理屈の上で矛盾のないことを説明してみてくれ、
> と要求したかと記憶するのですが、
> これってジュニアーナ・ヨーガですか?(笑)

はい、「ジュニアーナ・ヨーガ」ですね(笑)。

> で、翌年も学園祭で尊師講演会があって、
> ついでに大宇宙占星学を無料鑑定という触れ込みだったので、
> せっかくだからとまた個人情報を提供したにも関わらず、
> 鑑定結果は送られて来ず、
> 「ああ、昨年のこともあるし、“勧誘対象外”なのだな」
> と寂しく思った次第です。

それは「寂しい想い」をされましたね。
そこが、オウムの「(器・許容量の)限界」だったということではないでしょうか。
でも、結果としては、その方が良かったのではありませんか?


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki