タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#3200 2006年3月19日(日)17時08分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re3:中間投稿その3。
和井 恵さんのメッセージ(#3195)への返事

> それは「私と同じ説明」ではありませんね(笑)。
> その説明は、「完全にその人の人生は、カルマによって100パーセント決定(確定)
> してしまっている」と言っているのではありませんか?
> 「台本」に書かれている、というのは「そう言う意味(確定論)」なのでしょう?
>
> 私の説明は、一応「相手が過去に為した行為の範囲内」での「選択しかできない」と
> いう、個人が出来る行為に「ある程度の幅(選択支)」を持たせてあります(笑)。
> ですから、別に「決まった台本」があるわけではありません。
> でも、まぁ、「考え方」としては、五十歩百歩なのかな…

そうですなあ。
まあ表現法としては、「完全な演劇の台本」と「ドリフのコントの台本」
それくらいの違いかと思われますが。
ある程度のアドリブはあるにせよ、でも和井恵さんの考える「選択肢」よりは
多少狭いんでしょうね。

> > これって、相手のカルマをごまかす権限のある人、ってことになりますよね?
>
> その「表現」は、ちょっと違うような気も…

私も実はそう思います。(笑)
「変える」ってのも何か違う気がするし、「いじる」もどうかなあと思うし、
結局苦し紛れに出た表現が「ごまかす」だったわけです。
しかし、因もないのに果を与えることができる、というのでは
やはり「ごまかす」「ごまかしてやる」ということにも通じるかと思いました。

> しかし、「何故カルマの法則を超えることが出来るのか」は「永遠の謎」ですけどね(笑)。

結局私の導き出した言葉が、
「吾は吾の上に天を作らず」でした。(笑)

> 大事な「手術中」に、「人格」が変わってしまって大騒ぎになった例があるのです。
> というのは、「新しく登場した人格」は、「麻酔が効かない体質」だったというのです(笑)。

それはそれは・・・。
地獄のカルマが落とせてよかったね。(爆)
 
・・・というところで、この「●●のカルマが落ちて良かった」
という思考方法なんですけど、
「落ちて良かった」と「自己責任である」という二つの思考パターンは、
同じようでいて少しニュアンスが違いますよね?
「落ちて良かった」は明らかに「喜覚支」が含まれていると。
でも「自己責任である」はかなり淡白な捉え方になりますよね?
この二つには、メリット、デメリットのような、何か結果に差はあるんでしょうか?

私が思うに、「自己責任である」と考えるタイプの人って、
何も訊かれなければ「自己責任だ」とも言わず、
相談でもされたならそう言うかもしれませんが、
「落ちて良かった」という人は、喜びを与えるつもりで
「落ちて良かった」の飛び込みセールスをやらかしそうに感じるんですがね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki