タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#3951 2006年6月6日(火)16時00分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:信号無視の件
宮下杏菜さんのメッセージ(#3948)への返事

> ただ、ぼんちさんのコメントについてですけど、お客様の悪口というのは
> ちょっと意味が違います。 陰でルール違反をすると、ついつい、表に出て
> しまうのは人間の常です。 
>
> 私の仕事の場合、クラブの席で「しゃちょーーーお」「せんせ〜い」などと
> 言っていても、裏の控え室で「客」などと呼び捨てにしていると、つい、
> お客様といる時にそれが出ちゃうんですね。 ですから、どんなにセクハラ
> させようが罵倒されようが、裏の控え室では、「お客様」と呼ぶんです。
> 絶対に名前を呼び捨てにしたり、悪口は言わない。これは、嫌悪とかのレベ
> ルじゃないんですよ。 サービス業に携わる人間の常識なんです。 これが
> 出来ない人は、サービス業では、生きていけない・・・

うん、まあここでは少なくとも杏菜ちゃんに限っては、
仕事上の不都合があることはよくわかった。
ただ、表に出てしまうのは別に「ルール違反をしたから」ではないと思うんです。
そのルール違反の背景になっているものが嫌悪感などのネガティブな感情であることは
これは確かだと思います。
だから、悪口や呼び捨てをしようがすまいが、
量の多少はあれ、表に出てしまうと思いますよ。
実際に口にしてしまうと、表に出てしまう量が多くなり、
明らかに感付かれてしまう、ということはあると思いますから、
その点については「裏で悪口や呼び捨てをしない」というルールは正当だと思います。

で、私が考えているのはどの点についてなのか、というと、
単に我慢したり他でストレス発散をしたりして、
その客についての感情を我慢して押し殺せば、本当にそれでよいのか、
如何にプロとはいえ、接客するのも人間なのだから精神に以上を来さないのか、
ということなんです。
それでも我慢するのがプロだ、それでもなお壊れないのがプロだ、
などという精神論を私は好まないので、
そこで仏教的なアプローチを用いて嫌悪そのものを無効化してしまえないだろうか、
という提案をしたいだけなんですよ。
とにかく「楽」なことが好きなものですから。(笑)

そしたら誰も我慢などせずにすみ、ルールも何の努力もなしに守れるわけでしょ。
別に我慢をして根性で守ったルールでなければ価値がないわけではないし、
「楽」な方法をみんなで共有できたらなあ、と思っている次第です。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki