タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4388 2006年7月16日(日)14時17分
From: 最古参
 
Re5:希望と絶望を超えて
YASU@パモ〜チャナ日記ファンさんのメッセージ(#4387)への返事

> セガ〜ル@今日もお仕事さんのメッセージ(#4385)への返事

> 一応、彼は、元「師」ですからね。
> しかし、同じ元「師」といっても和井恵さん他の皆さんとは違ったタイプですな。
> 小乗的な面が強いのかな?
> (なんか好き勝手なことしている感じだが・・・)
> 教団外のA派ですが、わたしは尊敬はしております。
> (友北さんによると、こういう人を「ひとりオウム」と云うらしい?)
> 在籍時(猊下時代)に話もしたこともありますし。
>
> 行者タイプですが、
> でも、彼が「自分で苦しんで体験したこと」はあるかどうかは不明でつ。
> あと、サマディに入れるかどうかも。
>
> 猊下時代の教団機関誌「覚醒の時」の解説記事や体験談に似た感じの
> 文章を書いているのが特徴的です。
>
> インドに行かれたとき、
> ヨーガ行者の成瀬氏とも(正体を隠して)会話したこともあるらしいとか。
>
> まあ、A派の元「師」でオウム関係のブログを書いている人は、
> この人しかいませんからね。
> その意味では貴重ではあります。


経典に精通してるのは凄いことだと思いますね。尊敬に値します。
が、
成就はしてないと思いますね。
(僕はオウムの成就者は成就してないと思ってますのでその辺は含みおきをw)
そう思い最大の理由は
「解脱・悟りを得た者は自らの言葉で語り出す」
という某聖者の言葉に、まさしくそうであろうと思うからです。
つまり、成就しているならば「経典は参考程度に。後は自分の言葉で法を説く」と。
そういう意味では祖主も「成就者」では無かったと思う。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki