タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4416 2006年7月18日(火)01時23分
From: あべる
 
Re:おさむさんへ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#4414)への返事

> オウム関係者のジャーナリストアレルギーってきっついですなあ。(笑)

これってまさにカルマの法則そのものでんな。「マスコミ」と聞いただけで反射的にアレル
ギー反応で「拒否」「排除」という嫌悪丸出し! オウムが、元の方を含めて現世から排除
されている現実のミラーイメージ、合わせ鏡。

排除するから排除される。感情に流され、「気持悪い」というだけの理由でオウムを排斥
する凡夫外道の方とまったく同じ思考パターン。「マスコミ」というレッテルだけで排斥
することは、自分がオウム関係者というだけで世間から排斥されるカルマを作ってると。

> 私なんか、筆頭ジャーナリストともいえる江川さんとも
> お近づきになりたいくらいなんですがね。(笑)

私もそうですね。裁判所の傍聴で何度か接近したことはありますが面識無し。滝本せんせ
とは飲み友達(といっても一度だけ?)ですけどね。公安の人とも仲良くしたいし、現に
藤井聡子さんとか和泉屋裕さんは何度も職場にも来られて仲良し。

> しかしおさむさん、今回の「接待」に限らず、
> 例えば前回のしゃぶしゃぶオフの時なんかもですけど、
> オフ会の類に参加されるときって、
> 「ジャーナリスト」として、多少なりとも取材の意識を持っての
> ご参加をされているつもりなんでしょうか?
> つまり、基本的なスタンスの問題をお尋ねしているわけですが。

しゃぶしゃぶオフのときに初めて参加の意思表明があって、普通なら参加をお断りしたよ
うなケースなんでしょうね。内輪の気安い者だけで集まる、ヨソ者は警戒して排除するって
いうのがオフ会の普通のやり方でしょうから。

でも私は心が広い管理人・幹事だから(笑)、わざわざオフ会の何日か前に彼と個別で会っ
て腹を割って話をしたわけです。私は接客専門の業種ですから、彼が「良性」の人らしいと
いうことがまず確信できました。もっとも今でも「ひょっとして公安の旦那?」疑惑(笑)
は持ってますけどね。でも私は公安の旦那だといって偏見なんて持ちません。社会の安寧
のために頑張っておられる方だと尊敬すらします。おさむさんの正体にしても、マスゴミと
いう肩書きは実はダミーで、一見反体制ぶってるAPF通信とかいうアカマスゴミに出向
されてるハムの旦那または桜ハムさんだったら面白いのにな、と今でも思ってると(笑)。

まあもし彼が純粋のマスゴミだったとしたら、勿論取材したいという職業意識は大いにある
でしょうけど、拙速に安易な結果を出そうというような姿勢ではなく、もっと大きな枠組で
「オウム問題」の検証をしてみたいと思われている真面目なジャーナリストではないかと
思いますね。勿論「ジャーナリスト」に煮え湯を飲まされた経験は私にもあるから、マスコミ
アレルギーの方のお気持もわからないではないですけどね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki