タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4632 2006年7月30日(日)15時40分
From: あべる
 
Re:馬糞外道かぁ・・・
宮下杏菜@今自宅さんのメッセージ(#4631)への返事

> あべるさんってば、何時も自分で外道とか言ってますよね・・・
> 私の知ってる信徒さんも、サマナの方も正直、良い印象は持っていないです
仏教で言う場合の「外道」という言い方は、ある程度の差別的意識は伴うものの、世間で
嫌悪を伴って罵る際に用いる「外道!」「腐れ外道!」といったような強烈な罵りの語感
は無いですよ。もしサマナや信徒が「外道」という言葉に強く反応するとすると、それは
仏教用語としての「外道」ではなくて、世間の用語としての汚い罵りの言葉に捉われてる
わけにて、本当にその人って仏教者?? やはりオウムって似非仏教?? って思ってし
まいますね。

ご承知とは思いますが、仏教で「外道」というのは、単に「仏教でないほかの宗教」という
程度の意味で、世間で普通に用いられている「外道」ほどの嫌悪に満ちた感覚までは伴い
ません。

私のハンドル名の由来を説明しますと、統一教会では宗教を二種類にわけて、(レベルは
低いが)神様の方を向いている良性の宗教を「アベル教団」・・・天理教など、・・・と表現して
るみたいなのです。逆の神の意思に逆らう悪性の宗教をカイン教団とはあまり言ってなかっ
たかもしれないけど、こっちは創価学会など。んで、アベル教団である天理教であって、
オウムから見ると他宗教=外道 という意味で「アベル外道」というハンドル名を使い始め
たわけ。あんまり過剰反応するほどの問題ではないと思うのですが。

> 「あべるさんは、とても信心深くて、お優しい素晴らしい方です」
> って、言ってます。(当時、たまちゃんもベタ褒めでしたよ)
> あんまり、自分で自分を外道とか言わない方が良いかも

外道である天理教の信心深いという意味でしたら、この際の「外道」には、軽蔑の心はとも
かく、嫌悪の気持はほとんど全然含まれていないと思います。

> (私のあこがれの人は、あべるさん、ぼんちさん、らくさん、西村さん 
>  とか、沢山いらっしゃいます(*^-^*))
最近らくっちはどうしてるんですかね。一度お店に来てもらって二人で接待しませんか?

> あべるさんは、外道どころか私には如来さま・・・ って感じです
> あんまり、自分で自分を悪く言わないでね(^.-) -☆
繰り返しになりますが、「外道」という言葉には悪い意味はほとんど含まれていません。
現世の用語でなく、あくまで宗教的表現における用い方ですから。

> PS.その逆で、和井さんに影響が出て、私のヒステリーが
>    移っていないか心配(^-^; 裏板での色々な事も、実は私のせいかも
それは多少心配があるかも。あの麻原開祖ですら、シャクティーパットによって衆生の汚れ、
現世のデータが沢山入ってきて、それが狂ってしまった理由だとの指摘もあるわけですから、
カルマ交換が起こったとすると、昔の怖かった頃の杏菜ちゃんのデータを受けて・・・ お〜こわ


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki