タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4638 2006年7月31日(月)02時52分
From: あべる
 
Re2:みんな仲良く出来るといいよね
YASUさんのメッセージ(#4636)への返事

> 最古参さんは、
> オウムの教義を否定することも書きたかったとか仰っていましたね。
> でも、教義が先にあったのではなく、開祖の体験が先にあって、
> その裏付けのために、様々な書籍や経典を探して、教義を構築していったんだと思います。

まったくそうだと思います。そして最古参さんの最大の間違いは、YASUさんがご指摘のオウム
教義の成立と正反対の「まず自分のドグマありき」の姿勢をとったこと。

彼がもし「オウムの誤り」を語りたいのであれば、ご自身が経験し見聞きされた事実をあり
のままに述べられるところから出発されたら説得力もあったでしょうに、そうではなくて、
パイロットババの受け売りか彼の思い込みかは知りませんが、「オウムの成就は成就と認め
ない、解脱の段階の説明は誤り」といった決め付けを出発点として、
「先ずオウム否定のドグマありき」というところからオウム否定論を展開されようとした
本末転倒の姿勢に問題があったのだと思います。

セガールさんがご自身の過酷な体験の「事実」を淡々と語られるときには非常に説得力が
あるわけです。それとは大きな差があるように感じました。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki