タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5001 2006年9月3日(日)01時28分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:今日は休み 引き倒しについて
宮下杏菜さんのメッセージ(#4998),、及び山本さんへの返事

杏菜ちゃんと山本さんがバトルになる前に、
ちょいと中をとらせていただきたいと。
あくまでも、世の中とは、という冷めた視点からものを言います。

>   しかし、職質しても、あの●●君は、氏名を告げるどころか警官に逆ら
>   った・・・ これだけでも、既に公務執行妨害、及び、オウムから出て
>   来たので危険と判断する事が出来、●●君を法的に身柄確保出来ます。

これは、まず「回答をしなかった」ことだけでは
公務執行妨害にはならんでしょう。
いかにテロ組織といえども、それだけで逮捕したら
人権派の一般人ならまず糾弾対象となるでしょうね。

>   警備の警官に食って掛かった

これはそのやり方によっては公務執行妨害ともなり得るでしょう。

>   自分の事だけしか考えずに、寝食を犠牲にして国民の為に一所懸命働いて
>   いる警察官に「敬意」をはらえなかったのか?

これは、例えばヒーロー物の子供向け番組、例えば、
むかしあった宇宙刑事ギャバンとか、それをリアルだと信じてしまった子供が、
ああいう番組に出てくる悪のボスを演じている役者に対して、
恐怖心を抱かないでいられるか、敬意など払えるのか、ということと同じです。
少なくとも戦前のオウムは信徒やサマナにそれを信じさせてしまったのです。
彼らの方式で、自分のことのみならず、世の中のためを考えたとしても、
それは子供がモンスターの着ぐるみを着た人を見るようなもので、
世の中に対しても有害無益なものと考えるでしょう。

この●●君が子供っぽいというよりは、
●●君を含めた信者を「子供状態」にしてしまった、
オウムの内部情報操作(自己暗示も含む)の責任でしょう。
もう、誰が悪い、という範囲の話ではありません。
 
>   ちなみに、私はぼんちさんと一緒で、この警察官は表彰者だと思いますよ。
>   悪いのは●●君です。●●君は、殺人テロ組織に所属しているという意識が
>   欠如していると思いますよ。

これのレスは山本さんが代行してくれていますね。
私がその警察官を表彰してやりたいとは思いません。
そして、警察の論理では表彰に値すると思われるこの警官を、
表彰していないとしたら、これは
国民の中にいる「遵法派」「人権派」などの目も考え、
建前としての法を重んじた結果だと思います。

ただ、山本さんにも、杏菜ちゃんにも申し上げたいことは、
「長いものには巻かれろ」と「遵法精神と正義」
この二つがバランスをとりつつ成立しているのが、
この社会だということです。
こんなものがバランスをとっていなければ成立しない世の中ってどうよ?
という問いを発し続けなければならない。
・・・というのは、あくまでも聖の論理。
俗の論理はそうなっていない。
それが世の中だ、というちょいと歪んだ事実です。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki