タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5016 2006年9月4日(月)00時59分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:それでも、悪いのは●●くん
宮下杏菜さんのメッセージ(#5014)への返事

> ただ、私は誤解を恐れず書きますけど、森監督は嫌いです。
> あのような、「いかにもスクープだぞーーー」「オウムだって人権がある」
> って感じで、淡々と事実だけを描いたと言いながら単に映像を編集したのみ・・・
> 引き倒しのシーンも、警察官に馬鹿な●●君が喰ってかかるシーンは
> バックミュージックを流して●●君を「罪の無い真面目なオウム信徒(サマナ)」と
> いうように見せかける(ミスリードさせる)
>
> また、マスコミは映像やニュースソースは絶対に官憲などには提供しない
> という不文律がありますが、それも言い訳がましく映像に載せる・・・
>
> あーーーー 嫌みったらしい映画だこと・・・(怒)

私はどの角度から見せられたにせよ、感情的になることは嫌いますから、
あの映像に乗せられるってこともそうそうないだろうと思いますが、
ただ、誤解のないように言っておくと、●●君の態度そのものに好感はもてません。
おそらく彼は、私の一番苦手な信者タイプではないかと思います。
とにかく「真面目な信徒」みたいなのは受け付けられません。
祭壇に向かって罵声を浴びせかけた上で信仰宣言するくらいが大好きですな。

彼が、警官をユーモアと皮肉でおちょくっていたら、
結構上等な反骨精神として評価できたでしょうけどね。
あんな「真っ当な」抗議をしてどうする!
というのが、やんちゃ好きのぼんち見解です。

> 背景がどうだろうが、テレビに影響されようが、上司に指示されようが
> 犯罪を犯した者が罰を受けるのは当然!!!
> だから、●●君は悪いんです。理屈の付けようが無いんですよ!

理屈のつけようもなく、単に逮捕されたわけでしょう?
「食って掛かって逮捕された。」以上終わり、ですよ、これ。
因果関係として成立しちゃってるわけでしょう?
「悪い」という言葉を用いて価値判断する必要はないです。

もっとも、公安とかにこの場を借りて「アピール」したいだけなら、
これ以上とめはしませんが。(笑)

> 私は、どうでも良く無いんですよ
> ぼんちさんと違って、私は現在もアーレフ、それもA派に関わっています
> こういう●●君のような困ったちゃんが居ると(正確には居た)
> 迷惑なんですね

もしこの場での発言が、「アピール」でないなら、という前提でお話ししますが、
杏菜ちゃんがここで何を叫ぼうと、
困ったちゃんがいるのはどうしようもないし、
いなければ何の意味もありませんよ。
また、困ったちゃんがいたところで、そんなシチュエーションにならなければ、
それまでの話です。

> じょーーーだんじゃないです
> 私達のお布施で、訴訟費用や千代丸さんへのリベート等、出費しているんですよ
> その分、サリン被害者や、麻原の指示で殺害した被害者への賠償に当てるべきじゃないの●●君を特に責めているというよりも、そんなオウムの体質が許せないんですよ
> アーチャリーのマンションや、大学への訴訟もしかりです。

そう思われるなら、お布施をやめたらどうでしょう?(笑)
許せない体質を持っているところにお布施する義理はないのだから。

> ってか、逆に、私からすると、ぼんちさんの「正義の味方」というような
> あまりに悟ったような発言が気になります

別に味方はしませんよ。(笑)
ただ、平和主義者だから喧嘩とか断罪はしないでほしい、というだけのことです。

> 長いものに巻かれなかったら、新宿歌舞伎町では生きていけません
> これは、その他の地域・仕事をしている方も一緒
> 生活する為には、何かを犠牲にする必要があるんです

そう、だからこそ杏菜ちゃんが「長いものには」と考えることそのものは
何ら否定していないのです。
ただし、他人に強要するな、と。
それだけのことなんですよ。

私はこう生きるんだ、と表明している分には誰も大して不快にはならないでしょうが、
他人をその価値観から断罪し始めると、これは喧嘩売ってるのと同じですよ。

> もしかしたら、ぼんちさん、自分で死ぬ気で稼がなくても
> 生活出来る環境なんじゃないんですか?
> 命かけて働いている人は、そんな聖人君主みたいな事は言えないよ

それはどうかしら?
そこまでくると人それぞれの「人生観」の問題にもなってくるし、
それこそ「背景」の問題になってくるから、
こういう環境だから必ずこう、とは限らない場合もある。
財閥のように、命がけで働かずとも楽に暮らせる人たちだって、
同様に「長いものには」と、自分より長いものについても短いものについても
考えている可能性はあるわけだし。

> 反骨精神、特に権力に対して戦う姿勢を持っている方は好きです
> 私も、ハッキリ言ってそういうのには、あこがれます
>
> ですから、攻撃というか、本気なのか試しているって言うか・・・
> これも、あべるさんなら解ると思います
> 私の事を良く知っているから(*^-^*)

つまり、意識としてとーーーーっても複雑なんでしょ?
いや、わかるんだよ。本質の本質・・・その奥底では
「長いものには巻かれろ」という人間でないことは。
だからトラウマがあるんではないか、と言ったわけだけどね。(*^_^*)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki