タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5053 2006年9月5日(火)17時23分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:山本さん、時間使わせてごめんなさいm(_ _)m
宮下杏菜さんのメッセージ(#5051)への返事

> あなたは判例・判例っていいますけど、それなら
> 「殺人テロ組織の施設から出てきた怪しげな男の職質」についての
> 判例を示してごらんなさいな!!!
> そんな最高裁の判例ありましたかね???

私もこの点は杏菜ちゃんに賛成です。
確か山本さんの出してきた判例は「覚醒剤疑惑」だったと思いますが、
「覚醒剤かもしれない」と「何やりよるかわからん」とでは
類推できる犯罪の規模が変わってくるわけだから、
同等に扱うわけにはいかないでしょう。

> あなたが、まともに議論できないので、姑息に判例を添付して
> その権威を使って、議論をすり替えているのは明白じゃない!!!

この言い方は・・・意図的かそうでないかは知りませんが・・・
相手の「感情」に揺さぶりをかけるための言い方ですね。(笑)
おそらく山本さんは、「まともに議論できないから権威を使ってすり替えてる」
という意識はないでしょう。
そこにこういう言い方で食って掛かられたら、普通は心外に思うでしょうね。

> 誤解しているのは、あなた!!!
> 幾ら、警職法が●●だ!▲▲だ!と言っても、所詮トウシロ
> 現場警察官の複数の「現認」には敵わない
> 私は、これを言いたいの!!!

まあ、これは言われても仕方ないか・・・。
山本さんは確かにあまり行間を読もうという読み方はされません。
そして、その(山本式)読み方をみんなもするんだ、と思って
杏菜ちゃんの投稿を読むと、確かに杏菜ちゃんが誤解しているように読めます。
つまり、「行間を読まない派」と「行間を読む派」では
話が成立しないのは当たり前ですな。(笑)

> >最終的には個人の価値観ないし美意識の問題であって、
> >議論をして結論が出る問題ではないからです。
>
> だからぁ・・・
> 下らない「正義感」「人権派きどり」は、多くの人に迷惑をかけるんですよ

おっと、ここは話がかみ合ってないな。
山本さんは、ここで議論している人の話をしていて、
杏菜ちゃんは警察の職質と相対している人の話をしている・・・。
ちなみに、山本さんの話している、
「ここで正義感を振りかざす人権派きどりの人」は
誰にも迷惑をかけるには至らないと思います。

ま、山本さんが信者ならともかく、
信者でない、ただの学者さんだということは明々白々にして、
教団への迷惑もおそらくかかりますまい。

> @オウムには、訴訟費用・千代丸さんへの謝礼などの出費
>  ●●君奪回の為、何人かの信徒がその業務に追われる
>
> A引き倒した警察官は、訴訟対象となり、かつ、カメラに犯行を
>  写されてしまったため、もう、これ以上の出世は無いだろうし、
>  下手をすると依願退職まで持って行かれるかも知れない・・・
>
> B警察だって、現在は留置場が開いていない位、もの凄く忙しい。
>  ●●君の為に、多くの人間に迷惑をかけた。もちろん、検察まで・・・

これ、見る人によっては「こじつけ」とか感じられる内容でしょうねえ。
なぜなら、この程度の「迷惑」というのは、
結構我々一般ピープルが意識せずに、誰かにかけてしまっている「迷惑」と
それほど大差ない迷惑程度だと思うからです。
AやBに至っては、余計なお世話と思う人がいてもおかしくないでしょう。
もちろんいかなる迷惑であれ、かけるべきではありませんが、
この場に書くこととしてはいささか細かすぎる感、なきにしもあらずかと。

> 心の部分とか、「行間」を読まずに相手にぶつかれば必ず、今回の
> 私との言い合いみたいになるはずですよ
> そう言った意味で、こういうやりとりは、絶対に無駄じゃないと思う・・・

ま、見ていて思うのですが、山本さん、必ずしも「行間」を読んでないわけではない。
ただし、「行間は一応わかるよ。」という但し書きのもと、
「でも行間の読み合いをあえて排してみませんか?」と
「行間で」(笑)言ってるようにも見える。
それに対して強烈に杏菜ちゃんが反発してるもんだから、
白熱しすぎていささか険悪なムードにまでなってるんだろうなあ。

> 本当は、私もそうなんですよ。
> 警官にも「法律の条文を暗記」して良く逆らった・・・
> でも、それが独りよがりで、逆に多くの人達に迷惑をかけるって事が解りました

掲示板上でいくら人権派やっても迷惑はかかりませんから、
議論は大いに人権尊重で参りましょう。(笑)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki