タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5085 2006年9月6日(水)23時06分
From: 山本英司
 
Re:山本さん、時間使わせてごめんなさいm(_ _)m
宮下杏菜さんのメッセージ(#5051)への返事

> 山本英司さま
>
> お忙しい中、お返事ありがとうございました。

いえいえ、別にお礼を言われることではありませんので。

> それではよろしく(^.-) -☆
> また、オウムグッズ見つかったら差し上げますね(^-^)
> プルシャなんかもあったんですけど、どっかにいっちゃって・・・
> 見つかったらお持ちしまーーーす
> 楽しみにしていて下さいね

はい、楽しみにしております。

> >西村さんオフの17日とか翌日の18日とかではいかがですか?
>
> 西村さんオフは遠慮しておきますけど、個人的なら(^-^)
> あと、西村さんも一緒なら最高ですけどね
> あとで、メールか電話下さいね

では、上京が決まりましたらご連絡いたします。

> トウシロ同士がここで、法律解釈で議論して何の意味があるの?
> あれだけ私がカキコして、その意味が解らないの?

ということであれば、私は今後の発言を控えさせていただきます。
これまでの私の投稿は、あくまでも
「条文・判例の紹介」
ということで、あとは各自でご判断いただけたらと。

> >職務質問に応じるか否かは任意であって、
> >応じないからと言って長時間職務質問の現場に留め置くのは違法である、
> >と最高裁の判例にあるということです。
> >ましてや身柄拘束が違法であることは容易に類推できることでしょう。
>
> あのさあ・・・ こんな事は小学生でも知っている事でしょ?
> 私の文章を良く読んでごらんなさい
> こんな事知らないで書いていると思うの?
> ちゃんと「行間」を読んで下さいよ

いや、本当はご存知のはずなのに、
どうしてそうではないかのような印象を与える文章をお書きになるのかな、
と不思議に思っておりました。

> >ご理解いただけましたでしょうか。
>
> わかんない

杏菜さんが(#5039)において、

> ところで、山本さん。
> あなたは、ココで、私を論破しようと必死ですけど、何が目的なんですか?
> 官憲に対する嫌悪? 反発心? それとも正義感? オウム擁護?
> これについてお答え下さい。

とお尋ねでしたので、
「何が目的か」に関連して「経緯」をご説明申し上げたに過ぎません。
ですから、仮に杏菜さんが「分かりました」とお答えになったとしても、
それは私の「主張」に「賛同」したことを意味するわけではありませんのでご安心を(笑)。

> >それなのにどうして杏菜さんはことさらに「対立」を煽ろうとなさるのか?
> >ディベートと言ってしまえばそれまででしょうが、
> >忙しいのにレスを返さねばならない私の身になってください(笑)。
>
> あの・・・ 忙しいのは、山本さんだけなんでしょうか?
> 山本さんのお仕事だけが、日本中で一番忙しいんですか?
> あべるさん、私をはじめ、大した仕事じゃないから、他の人はみんな暇だと思っているの?

杏菜さんをはじめ、当掲示板に活発に投稿されている方々を、
「暇人」呼ばわりしているという印象を与えたのだとしたら、
お詫び申し上げます。

> >以上の点については、私と杏菜さんとは基本的に一致しているはずなのですよね。
>
> 一致も何も、「引き倒し逮捕」「職質に答えないから逮捕」は違法であり
> 警職法をはるかに逸脱した違法行為だって事は、小学生でも知っている常識

それはよかった。

> >ですからこの論点に関しては、今度お会いしたときにでも、
> >「議論」ではなく「語り合う」ことといたしましょう(笑)。
>
> せっかく、お会いしたのに、こんな下らない話はやめようよ
> 楽しく時を過ごさないと・・・

掲示板でやりとりするよりはお会いしたときに、と思ったのですが、
それならばこの論点に関してはいついかなるときもNGということで。

> >これは私の誤解かも知れませんが、Aの点について杏菜さんは、
> >「暴力団は正しい」
> >と主張しておられたように私は受け取りました。
> >ですからその点について、いや正しくないでしょう、と言ったまでです。
>
> 暴力団など、正しい訳無いジャン

それはよかった。

> >ディベートはこれにてお開きとしたいのですが、よろしいでしょうか(笑)。
>
> ディベートは、一つの事案を違う立場からそれぞれ議論する事で
> 真実を見いだす手法です
> 私は、今回、あえて違う立場から議論を望んだのではありません
> ディベートの真の意図が誤解されていて寂しいです
> 世間では、上祐はディベートの達人だとか、誤った意味で使用されていますよね

宮下杏菜さんが(#5039)において、

> > そりゃぁ変ですよ。彼女は単にディヴェートごっことして上滑りする言葉の遊びで長文
> > 書いて楽しんでおられるだけなんですから、
>
> きゃは(^-^) ばれたか・・・(^^ゞ

と言っておられましたので、
それを受けて「ディベート」と表現いたしました。
確かに、ディベートの本来の意味はおっしゃるとおりですね。

> これ・・・ 和井さんがタイ料理屋さんで言っていた事にも関係するかも
> 心の部分とか、「行間」を読まずに相手にぶつかれば必ず、今回の
> 私との言い合いみたいになるはずですよ
> そう言った意味で、こういうやりとりは、絶対に無駄じゃないと思う・・・

肝に銘じておきます。

と、書きながら実は私自身、前々から気付いていることなのですが、
これって官僚の答弁のようで、かえって反発を招くかもなあ……
と思いつつ、ではどのように書いたらいいか、よく分からないのです。
私だっていろいろと表現に気を遣っているつもりなのですよ。
例えば、上の方で2回ほど、「それはよかった」と書いておりますが、
これも受け取りようによっては小馬鹿にした表現ですよね?
だからと言って、例えば
「だったら私が言ったとおり、一致しているわけではないですか」
とでも書こうものなら(これが最初に思いついた表現です)、
そこには杏菜さんを批判しているかのようなニュアンスが漂いかねません。
そこで、批判的でない表現をあれこれ探してみた結果があれです。
もっといい表現が他にあれば教えていただければ幸いです。

それから、
「私だっていろいろと表現に気を遣っているつもりなのですよ。」
という一文だって、最初は「気を遣っているのですよ」と書いたのを、
後で読み返してみて「押し付けがましい印象を与えるかな?」と気付いて、
「気を遣っている【つもり】なのですよ」と、
さらに謙虚な表現に改めたりもしているのです。

で、「こんなこと書くこと自体がイヤミと思われないかな?」とか、
キーボードを叩く手を何度も止めては推敲に推敲を重ねているのです。
時には、何度も推敲を重ねた文章を、段落ごと削除することも少なくありません。

と、書くこと自体が……と、無限ループに陥るわけですね(笑)。

しかし、これも前々から思っていることなのですが、
そうやって変に気を遣ったり推敲を重ねたりすることなく、
思い付いたことを右から左に書き流して、
論理の一貫性は破綻しているし悪口も満載だけれども、
不思議と憎めない、
と、かつての☆ひめ☆が典型でしたし、杏菜さんもそうだと思うのですが、
あれって何なんでしょうね。才能なんでしょうか。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki