喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板
以前発生していたバグ二種類は解消できたようです。どうぞ掲示板をご活用下さい。
[ Chat ][簡,気楽][裏、長文,画, 韓,非常][過去log05-06,07-09,前板,OTD, Zion,予][Café de Honfleur][富士上九,阿蘇2013,東雲,入谷]
[西村リンク,HP,日,FS4,26曲,歌3、尊師名曲][軍歌、便、,kyvlyB、梵、高橋、白/2、YASU虚/遺/覚/僕、元芝/2、セイラ、さくら][mixi]
[ち〜故][VC,YT][VT]..[パモ][和井,YK/Yh/板,サン,セガ]
[親子][TIP][裁判][山本資料][慧][中沢手紙][爆弾娘][秋陣M派,A派,神風/2]
[ひかり輪,上祐,>信,用語,道場,声][Aleph][APF][AST/2,四,真][シヴァ,神々,動/2][色/2][記号][串,診,IP] [脳/名][archive/短][Google]
[足立区線量][日野市線量][全国放射線量文科省][独気象局拡散予報][雨の放射能濃度][全国地震情報][福島から距離]
非常識に長いURLの貼付は荒らしと見なします!上記「短」サイトで短縮URLとしてください
クリックで拡大表示 | まいんどこんちょろぉる 危険! | クリックで警視庁サイトへ | 最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降(0)
2日前以降(0)
3日前以降(0)
4日前以降(0)
5日前以降(0)
アーカイブ
リンク
タイトル
画像
サーチ
携帯モード
セットアップ
ツイート
Message#32628 2010年3月7日(日)23時21分 From: 聖者ぼんちリンポチェ | |
| 櫻京さんのメッセージ(#32615)への返事
> >大日如来との一体感、つまり永遠の生命との一体感に関わる作法 > > っていうことなんです…よね??
これってオウム思考の典型例の一つだと思うのですが、 「総論」を取り出してきて、オウム流の解釈を施す、 ということを見事にやってくれていますね。
こんな抽象的な総論からオウムの人が想像できることといえば、 非常に限られています。 オウムの考え方は概ねチベットをもとにしているようですから、 クリアライトに導く、・・・いわば「死者へのポワ」を行う、 という行為であると解釈できると思います。
で、「死者に対して行うべきはポワである」という解答を唯一とし、 ポワを行わない葬儀に対しては批判的な目を自動的に向けてしまう・・・。 これは、明らかにオウム発想です。
> これ、もし成功してたら、10万とか100万とかじゃ、全然安いですよね。
安いどころか、金銭による価値のつけように困ります。(笑)
> ただ、成功しているか否か、作法をされた方ご自身が確認って、できるのかな〜…、 > という疑問が、ふと沸いた次第です。日本仏教の批判とかじゃないです。
残念ながら、その疑問自体が批判になっています。 つまり、葬儀自体を「ポワ」と位置づけて考えてしまっている時点で、 当然のようにその疑問は出てくると思います。 しかし、その疑問のあり方自体は、やはり批判になるでしょう。
では、真言宗の葬儀は何なのか、と言われたら、 本来通夜に行うべき「出家授戒作法」、 葬儀において行うべき「潅頂作法」と「撥遣作法」です。 導師の弟子として在家であった死者を得度、出家者にし、 潅頂を授け(オウムでいうイニシエーション、アビシェーカです)、 あの世の旅に送り出す、という作法です。
潅頂の中で、破地獄の印と真言を授けますが、 (地獄に落ちても、地獄の門を壊して逃げられるように) 転生に直接関わるようなことはそのくらいで、 後は本尊たる不動明王にお任せして、 修行者として旅立っていくお見送りをする、 導師の役割は、葬儀としてはそこまでです。
その後の七日ごとの法要も、 追善、つまり功徳を追い足してあげるためのものであり、 それはオウムで言うグルによる弁護、というよりはむしろ、 弁護士に有利な証拠を渡す作業、という程度のもので、 僧侶が死者の転生を直接操ったりするわけではありません。
中にはその結果を確認できる能力のある人もいるでしょうが、 普通、そんな能力はありません。 それは、真言宗の導師に求められる役割の範疇外です。
|
|