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Message#42308 2011年1月28日(金)02時53分 From: YASU | |
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災難や苦難はカルマか? >仏教の場合、さんざんな目に合わされてもそれをカルマの返りとみる。
仏教と言うより、ヒンドゥー教じゃないですか? あるいは、江原さんたちのやっているスピリチュアル系とか。
仏教ではそんなことはあまり言わないでしょうな。 大乗仏教の六波羅蜜の忍辱波羅密では、 苦難や災難を、カルマというより、修行だと思ってとらえますけど。
ソンシの場合やオウム事件の被害者については、 分かりませんね。
まあ、何らかのカルマでしょうけど、 前世や過去に「・・・をした」カルマだとは、断定できないでしょうな。 わたしも思い当たることはありますが、 殺生をした地獄のカルマにしても、曖昧な部分が結構あります。
アブラムシなどの虫を殺したカルマなんてよく返るようですけど。 怪我をしたり、風邪を引いたり、いろいろと。
でも、大病がないということは、 それほど重いカルマは積んではいないみたいですね。 コレも断定は出来ないですが。
| 201101-27 11:07:24 | お金が貯まっているぞ #EBUSheBA URL [ 編集 ]
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え。そんなに細かいんじゃ食事に困るなあ。 アブラムシまで考えもしませんでした。 貝類なんて生きたまま釜茹でにして食べますし。
| 201101-27 13:49:35 | hayano #tsjhDwbA URL [ 編集 ]
実のところ、オウムのカルマ論、地獄論は、 それまでの日本のカルマ論、地獄論の歴史の中では画期的な素晴らしいものでした。 というのは、以前のそれらは、「行為と罰則」の関係でしたから。 「罰」とは、裁定者があって初めて成立するものです。 閻魔大王であれ、神仏であれ、裁定者に罰を下される、 という発想で「往生要集」は成り立っています。 それをチベット死者の書の発想で突き崩したオウムは画期的でした。
惜しむらくは、一歩進めてカルマそのものにも、 もう少々ラディカルなメスを入れてほしかった、ということかな。 あと一歩でそこまで行ったのに。
すると、カルマ論が差別やいじめにはならなくなるんですわ。 一番差別になるのは、昔ながらの「行為と罰則」形式の発想なんです。 そういう劣等を背負ったのは「罰」なんだから、 「罰」の執行として差別してよい、いじめてよい、となりますからね。 | 201101-27 15:55:24 | 聖者ぼんちリンポチェ #uJrAiOmU URL [ 編集 ]
とわたしらが書いたことは、 信者疑惑のくるみさんを弁護したことになるんでしょうかね。
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