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Message#20070 2009年2月16日(月)23時22分
From: 和井 恵
Re2: 真我
夢野さんのメッセージ(#20068)への返事

> > 「真我(プルシャ)」と「プラクリティ(根本源質)」とに分けて、
> サーンキャ二元論はエネルギー保存則(物理)を説明できるという利点があるかと思います。
> 取捨選択の「捨」をしないのがぼくの流儀だから、どの説にも学びたいですね

それはとても困難な道だと思いますが、逆にある地点に到達できれば、
得るモノもそれだけ大きいと思いますよ。
つまり、その方が「大化け(大器、器を広げる)」する可能性は高いですね…
その方法は、万人向きではありませんけどね。

> > その「思うこと(思考)」が自己を意義付ける「一番大切なモノ」だったのでは?
> デカルトは真我を発見しかけたが、後世がそれを理解してない可能性も。
> 自我の発見というだけでは辻褄が合わない気がしてます

認識ではなくて、行為そのものに目を向ける、というのは、
かなり優れた、新しい角度からの発想かも知れませんね。
何かの行為をするためには、それをする主体が無いと出来ませんから。

つまり、何かをすること自体が、それをする自己の存在を示していると言える…

でも、それだけでは、まだ何かに頼っていることになるので、
自立(自己を確立させる)までには至らない気がしますね。

> 副作用はあるけど真我説の利点はぼくの場合、次のとおり
> 美感が鋭くなった。身の周りに美や意味が投影されはじめました
> 人は眠れる神たちで、だれしも未来があると信じられる
> 思索の必要が減って直感優位で動ける。エゴと反エゴの見分けがつきやすいから
> 大局観の会得。部分より全体に興味がわいてきた、など

それは、かなり良い傾向ですね。
貴方に向いているのかもしれませんね…

> ちなみに最近は参考になる図書が増えましたね。
> 李 承憲「悟りの哲学」、トール「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」、
> ホーキンズ「パワーか、フォースか」、佐藤康行「真我瞑想」ほか

色々あるんですね。

>  ネット辞書といえばエンカルタ・ダイジェスト版が気に入ってます

それは、ネットを利用して無料で使えるもの?
CDか何かでダウンロートするタイプ?

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