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Message#40687 2010年12月1日(水)02時59分
From: 柴田威信
Re3:未練
아벨(Abel)さんのメッセージ(#40675)への返事

> 改稿版(中公文庫)虹の階梯はなかなか見つかりませんな。
> 古い方ならときどき出ますが。


いま、自炊中(スキャナ→OCR→HTMLファイル)でつ。

ページ数は600ほどもありますので、2年ぐらいは掛かるかな。
長期戦ですな。


↓こんな感じです。

わけユニークな密教なのである。
教え方もユニークならば、体験をつくりだす方法や技術がまた、ユニークなのだ。マハームドラーやラムデは、ベンガルを中心にした、インドの後期密教の教え方に、忠実にしたがっている。その意味では、インド正統的な密教と言えるかも知れない。しかし、ゾクチェンには、それだけでほおさまりがつかないような、不思議なユニークさがある。ゾクチェンの世界は、ミラレバやマルパがいるマハームドラーの世界などに較べると、どことなく派手さを欠いているように見える。しかし、それはみせかけにすぎないのだ。ゾクチェン密教が、あなたに与えることになるであろう体験のあざやかさは、文字どおり、言語を絶している。そこでは、心の本質が、純粋な光となってあらわれる。私は、このようなゾクチェンのスタイルを、とても気に入っている。          .
ゾクチェンというチベット語は、「偉大な完成」という意味をもっている。これには、ふたつの意味がこめられている。ひとつは、これによって、仏教のめざすあらゆる修行が完成する、という意味で、ゾクチェンパ(ゾクチェンの修行者)の並々ならぬ自負を、あらわしている。もうひとつの意味は、もっと深い。それによると、心は本然の状態にあるとき、それ自体として完成している、あらゆる生き物の意識活動は、もともとゾクチェンとして完成している、純粋である、解脱している、などといった意味が、ここにはこめられていることになる。つまり、この修行によって、私たちはどこか自分とは別なところへ超出していくのではなく、もともと私たちの中で、光を放っている、心の本然のもとへ、立ち帰っていくのである。ゾクチェンとは、したがって、密教の体系の名前であると同時に、完成した状態にある心そのものを、表現していることになるわけだ。
このゾクチェンの密教体系は、八世紀に北インド出身のグル・パドマサンバヴァやヴィマラミトラ、チベット人のヴァイローチャナなどによって、チベットに伝えられ、その後14世紀にチベットの偉大な思想家ロンチェンパによって、飛躍な展開と組織化がおこなわれた。それ以後も、ゾクチェンは、たえまなく発達し続けた。チベットの思想家たちは、伝えられた教えを、おうむ返しに学びとるだけではなく、たえず伝統の土台に創造の息吹を注ぎ込んできた。ゾクチェンパは、それが形式化や停滞に陥ることを、望まなかった。ゾクチェンは、その長い歴史を通して、不断のよみがえりを体験してきたのである。
このように、ゾクチェンは伝統の土台になる教えの体系と、それをもとにして、土台に実存的なエネルギーを注ぎ込むことによって生まれた、新しく創造された体系との、ふたつのタイプの教えで、できあがっている。前者は「カマ」といい、後者は「テルマ」と呼ばれる。「カマ」は、ゾクチェンの歴史における、もっとも古い層に属する教えを含んでいる。いわばゾクチェンの、もっともオーセンティックな部分である。これにたいして、「テルマ」は「埋蔵された教え」という意味をもち、後世のすぐれた宗




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