タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#5228 2006年9月15日(金)17時11分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

祝・死刑確定
これで尊師もいっぱしのキリストになれますな。(笑)
少なくとも、自分だけはそう思い込めるという特典付きなのが死刑確定です。

まあ、後はどれだけ生かされ続けるのか、ということだけですが、
そろそろ彼宛のレクイエムの作曲に取り掛かった方がいいかな。

Message#5227 2006年9月15日(金)12時39分
From: 夜回り組長

KOEIにつくってほしいげーむ
信長の野望というゲームがあったがあれをアレンジして彰晃の野望というゲームをつく
ってほしい。信長の野望はゲームを始める前にいろいろな種類の大名を選択できたが
しょうこうの野望ではいろいろな宗教団体の教祖を選択でき幹部の忠誠度をあげるために教祖が幹部にお金をわたしたりと宗教団体に攻め込んで負けた教祖を捕虜にして
切腹させまけた側の幹部を自分の仲間にしたりとそういうゲームをコーエーにつくってほしい。そのゲームが作られたらおれは創価かオウムどちらかを選択する。
あとしたの書きこは間違いきにしなくていいよ

Message#5226 2006年9月15日(金)12時38分
From: さくら

Re2:Re:ある人からのメール(NHKクローズアップ現代への感想)
あべるさんのメッセージ(#5212)への返事

> アベル掲示板一読者さんのメッセージ(#5197)への返事
>
> > しかし、最低限、尊師派と上祐派の区別ぐらいはしてもらいたかったが・・・・。
> > あんな、事件を正当化する信者の発言をどちら側に属するかを知らせずに流せば

もしかしてあの発言したのA派の人だったの(・・?
すべてを受け入れる。
開祖大好き派も、麻原隠し派も包含するM派だと思ってたから
あまり違和感感じなかったんだけど・・・。

Message#5225 2006年9月15日(金)12時37分
From: YASU

Re6:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
あべる@真理図書館勝手メディア班さんのメッセージ(#5207)への返事

> YASUさんの、直作権侵害で逮捕されても本望!の義挙に心から感謝申し上げます。

これで商売するのは完全に「著作権法違反」しょうが、この場合はグレーゾーンかな。
判例はちょっと分からないですけど。>友北さん

> ご希望の方はあべるにメールください。ほかにもいろいろと資料ありますよ。
> 91年の朝生とか・・・
> 今ならクレームもつかんでしょうから、オウマーによって脱エンパ済みの開祖
> エンパビデオの特別高画質版とかね。
> ゲイカのもあったかも。

西村さんのところでうpしてあったVV正悟師の説法ビデオは良かったですね。
バドラー師と動物界についてのサマナ向けのビデオでしたが。
どうしてそんなのものがオウマーに流れたのか不思議ではありますけど。

> これから隠れキリシタンやっていくつもりの人にも無料でなんぼでも進呈しまっせ!!

昔、りゅうちゃん板で、現役在家信者だった(今も?)、しゅう(修理人)さんに、
「教団はなくても修行は出来る」とレスしましたら、気を悪くしていましたね。

これからは、組織で「オウム」の修行をやる時代ではないと思いますね。
それぞれ、真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師の期待にそえるように、
各自一生懸命修行に励むべきです。
パモ〜チャナ師みたいに・・・。

とか言って。

地下鉄サリン事件の担当弁護士さんは「ア〜レフを解散して欲しい」と言っていました。
でも、却って、「かくれオウム」や「ひとりオウム」が増えてしまうんじゃないでしょうか?
ちなみに、わたしは「オウムもどき」です。

こうなると、まるで江戸時代のキリスト教徒みたいだな。(藁)

Message#5224 2006年9月15日(金)12時32分

Re9:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
YASUさんのメッセージ(#5222)への返事

> あの写真はさくらさんが嫌がっていた写真じゃないですか?(藁)

いいえ。
もっと酷いのがあったんです。(T_T)

Message#5223 2006年9月15日(金)12時29分

KOEIにつくってほしいげーむ
信長の野望というゲームがあったがあれをまねして彰晃の野望というゲームを
つくってほしい。信長の野望ゲームをはじめるまえにいろんな大名を選択できたのと同様いろんな宗教団体の教祖を選択できるようにして教祖は幹部の忠誠度負けた
捕虜にして切腹させ負けた教祖の幹部を仲間にして全部の教祖を倒したことで
ゼンクリそういうゲームをコウエイにつくってほしい
そういうゲームがあったら創価学会かオウム真理教をとる

Message#5222 2006年9月15日(金)12時03分

Re8:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
あべるさんのメッセージ(#5219)への返事

> 左の写真は阿蘇シャンバラ精舎跡地で、白のサマナ服が浣腸さん、赤紫のクルタがあべる。

あの写真はさくらさんが嫌がっていた写真じゃないですか?(藁)

Message#5221 2006年9月15日(金)10時54分
From: 白龍

Re8:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
あべるさんのメッセージ(#5219)への返事

> これは西村御大や私がスタジオアルタ前などでしょっちゅうやってるから是非取材してほしいと。
> 左の写真は阿蘇シャンバラ精舎跡地で、白のサマナ服が浣腸さん、赤紫のクルタがあべる。

白いサマナ服に赤紫のクルタ・・・。
またいいもの着てますねえ!これはTBSで取材すべきです。
「オウム・アーレフに魅せられた人間達」として特集を組むべきですな。(笑)
今も昔も変わらないオウマーの実態を、赤裸々に映し出す番組構成。
コレクションした、オウムグッツの数々を、得意げに、見せびらかす場面や、
クルタとサマナ服を着て、アルタ前で腕を天に突き上げぐるぐる回すしぐさを、
お二人がしている場面がアップで写し出される。
全国のオウマー達の涙が、ちょちょぎれる感動の瞬間を演出するのです。
最後は、
「オウマーは、永遠に不滅です!」
の言葉で締めくくってください。

Message#5220 2006年9月15日(金)10時27分

あべるさんのメッセージ(#5217)への返事

> 白龍さんのメッセージ(#5215)への返事

> え?? 私が借りてるサイトを誰かがハックでもしよったか、我が家の漏れ電波を使って
> 誰か勝手に著作権無視のファイルをアップしよったみたいで非常に迷惑しとりますが何か

> ひどいなんてものではないですね。無茶苦茶、支離滅裂、阿鼻叫喚、空前絶後、絶体絶命
> にて唖然ってものですわ。
>  ttp://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/20060913cug.wmv

貼り付けてもらったところに行ったら見れましたけど?

>上祐代表と5時間もインタビューして、使った言葉とその流れというのが、
> 「開祖を捨てられたら苦労は無い」って一言を番組冒頭のメインにもってきて、その直後
> に事件肯定のキチガイ信者を登場させて教団の「危険性」を強調。その次は前後の流れを
> まったく無視して上祐さんが(実はA派サマナの問題ある態度に対してだったかの)怒っ
> てるところだけを取り上げ、あたかも上祐さんが強権発動で教団内で独裁的な振る舞いを
> してるから「反上祐派」が出来た、なんてストーリーを故意に捏造。

こういうことを平気でやってしまうんですね。

> まああんたが絡んだTBSの番組では、「代表派=脱麻原路線、反代表派=麻原回帰」という
> 分裂問題の根本を正確・明確に報道されてたわけですが。
> ↑
> この点を評価しようともしないM派は逝ってよしだわ。M派潰しの工作員が上に色々吹き
> 込んでるんじゃぁないか??

今回の件で、教団内の、TBSに対する評価が変わるんじゃないでしょうか。

いっそ「あ」「さ」「は」「ら」「ふ」「つ」「か」「つ」「す」という音を
> 一音ずつ拾い集めて「麻原復活す」とでも言ったことにさせたらよかったかも。

「真理の鐘を待つ歌九首」を思い浮かべますな。

>ちなみに
> 代表は末端一信徒に対してさえ謝罪してるところがDVD化されてるらしいですが(笑)、
> そのときのものは貸し渋りなんて噂もあるみたい。

さすが、信徒より情報通のあべる様、お詳しい。(笑)
信徒も、オウマーの方々くらい情報収集すると、また別な視点から教団を見れると思うのですけどね。

件の信徒の側としては謝られた気がし
> てないなんて噂もあるようですが(笑)。

あははは。ちくりと刺すことも忘れませんね。
そんな頑固オヤジもいるようですな。
しかし、うるさいことを言う人間がいないと、
暴走するのがこの教団。
かつて、上祐氏が、開祖を諫めたことがありましたが、
それでも暴走が起きてしまいました。
教団側も、頑固オヤジが少々屁の突っ張りをするくらいは、
想定内と受け入れる度量が必要でしょう。

Message#5219 2006年9月15日(金)08時07分
From: あべる

Re7:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
白龍さんのメッセージ(#5215)への返事

> どうせ、こんな番組になるのなら、片腕を挙げ指を二本立てて、
> 天に向かって、グルグル回して見せてやればよかったかも。
これは西村御大や私がスタジオアルタ前などでしょっちゅうやってるから是非取材してほしいと。
左の写真は阿蘇シャンバラ精舎跡地で、白のサマナ服が浣腸さん、赤紫のクルタがあべる。

Message#5217 2006年9月15日(金)07時45分

Re7:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
白龍さんのメッセージ(#5215)への返事

> あべるさんありがとうございます。
> おかげさまで番組を見ること出来ました。
え?? 私が借りてるサイトを誰かがハックでもしよったか、我が家の漏れ電波を使って
誰か勝手に著作権無視のファイルをアップしよったみたいで非常に迷惑しとりますが何か

> 内容は、ひどいけど、やっぱりあの程度でしょう。
> 国営放送が、A派であろうとM派であろうと、オウムの流れを汲む団体を、
> 好意的に扱ってくれることなど、現時点ではありえないということでしょうね。
でもさぁ、あれって悪意で無茶苦茶に作るにしても、あまりにあまり過ぎる内容だと思い
ますよね。上祐代表と5時間もインタビューして、使った言葉とその流れというのが、
「開祖を捨てられたら苦労は無い」って一言を番組冒頭のメインにもってきて、その直後
に事件肯定のキチガイ信者を登場させて教団の「危険性」を強調。その次は前後の流れを
まったく無視して上祐さんが(実はA派サマナの問題ある態度に対してだったかの)怒っ
てるところだけを取り上げ、あたかも上祐さんが強権発動で教団内で独裁的な振る舞いを
してるから「反上祐派」が出来た、なんてストーリーを故意に捏造。

あれは素材を出鱈目に切り貼りして、事実とはまったく違うストーリーを捏造したという、
ナチスの宣伝省や北朝鮮の放送局もビックリというくらいの無茶苦茶な番組です。

はっきり言って
NHKはかつての上祐氏に匹敵する嘘つきです!

> NHKに、事実を正しく報道しようとする姿勢があるならば、
最初からそんな姿勢のカケラでもあれば、あんな無茶苦茶な番組は作りませんよ。悪意で
作られた番組であると、アマチュアながら一応ビデオ作家の末席を自称する者として断言
します。

殺人教団構成員が、自分は犯罪を知らなかった人でも連帯責任を感じているアーレフに倣って、
マスコミの一員としてNHKの嘘に対して懺悔せえ! >おさむ

まああんたが絡んだTBSの番組では、「代表派=脱麻原路線、反代表派=麻原回帰」という
分裂問題の根本を正確・明確に報道されてたわけですが。

この点を評価しようともしないM派は逝ってよしだわ。M派潰しの工作員が上に色々吹き
込んでるんじゃぁないか??

> 見ていて感じたのは、上祐さんが、元代表の真似をしているかのような、
> 印象を持たせるように番組を作っていた点ですね。
> 相手を強い口調で攻める場面とか、
そうそう、そういうことです。何十時間にもおよぶ代表登場のDVDの中で、あんな口調は秒
単位の時間だけなんでしょう。いっそ「あ」「さ」「は」「ら」「ふ」「つ」「か」「つ」「す」という音を
一音ずつ拾い集めて「麻原復活す」とでも言ったことにさせたらよかったかも。
あの番組の制作姿勢は、これと変わらないくらいネジ曲がった最悪なものです。ちなみに
代表は末端一信徒に対してさえ謝罪してるところがDVD化されてるらしいですが(笑)、
そのときのものは貸し渋りなんて噂もあるみたい。件の信徒の側としては謝られた気がし
てないなんて噂もあるようですが(笑)。

Message#5216 2006年9月15日(金)07時26分

Re:取材不足(笑)
転載さんのメッセージ(#5214)への返事

投稿者を調べて謀略かとビックリしたのですが、なぁんだ某せんせからの転載かぁ。

> 今日も、どこかのテレビ局が、オウムの分裂について取り上げていたが、
> 本当に分裂といえるのか、やはり疑問だ。上祐はメディアに登場するが、
> それと対立している側がまったく出てこないのは奇妙だ。
一寸も奇妙でないと思うんですけどね。単に取材拒否されただけでんがな。アホか。

> 上祐派がM派で、反上祐派がA派と呼ばれているらしいが、
> AとMのあいだにUを入れればAUMになる。それは、実は分裂していないという
> メッセージなのではないか。
いや、中に立つべき「U」を反代表派が排除しちゃったみたいだから分裂しかないでしょう(笑)。

♪ バクティヨ〜ガ 素敵、またあの美声が聴きたい

Message#5215 2006年9月15日(金)01時36分

Re6:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
あべるさんのメッセージ(#5210)への返事

> ひどいなんてものではないですね。無茶苦茶、支離滅裂、阿鼻叫喚、空前絶後、絶体絶命
> にて唖然ってものですわ。
>  ttp://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/20060913cug.wmv

あべるさんありがとうございます。
おかげさまで番組を見ること出来ました。

内容は、ひどいけど、やっぱりあの程度でしょう。
国営放送が、A派であろうとM派であろうと、オウムの流れを汲む団体を、
好意的に扱ってくれることなど、現時点ではありえないということでしょうね。

NHKに、事実を正しく報道しようとする姿勢があるならば、
アベル掲示板一読者さんが言っているとおり、
せめて、信者の発言が、どちら側の人間の発言か、
区別するくらいのことはしてほしかった。

見ていて感じたのは、上祐さんが、元代表の真似をしているかのような、
印象を持たせるように番組を作っていた点ですね。
相手を強い口調で攻める場面とか、
信徒の前に立って、金剛印を組んでマントラを唱えているところとか、
かつて、元代表がやったような動作を選んで、映像に載せているという感じでした。
どうせ、こんな番組になるのなら、片腕を挙げ指を二本立てて、
天に向かって、グルグル回して見せてやればよかったかも。
まあ、それは冗談ですが。(笑)

その他の感想としては、またオウム食が復活していたのは、なつかしかった。
それと、教団に残っている理由が、
いまいち本音でないような気がしたのは、私の穢れなのかもしれない。

Message#5214 2006年9月15日(金)01時09分
From: 転載

取材不足(笑)
某先生板より

今日も、どこかのテレビ局が、オウムの分裂について取り上げていたが、
本当に分裂といえるのか、やはり疑問だ。上祐はメディアに登場するが、
それと対立している側がまったく出てこないのは奇妙だ。教団のなかでは、
上祐派がM派で、反上祐派がA派と呼ばれているらしいが、
AとMのあいだにUを入れればAUMになる。それは、実は分裂していないという
メッセージなのではないか。これから、反上祐派のほうは、麻原回帰を鮮明にしていき、
それで批判が集まると、上祐派のほうに人が移っていき、ほとぼりがさめたらまた、
反上祐派のほうに集まるといったことも考えられるのではないか。
セミナーを別々にやっているのも、収入源を増やすということでは、
全体の利益になっているようにも思う。

Message#5213 2006年9月15日(金)00時43分

レスサンクスです
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#5193)への返事

> ただ、苦の滅尽という目的に対して、
> 直接効果あるかといえば、
> 確かに疑問は多いですね。

ああ、苦の滅尽がメインテーマだったんですね。

> ただ、密教的な効果は期待できるのでは?

o(^^o)(o^^)o

Message#5212 2006年9月14日(木)21時31分

Re:Re:ある人からのメール(NHKクローズアップ現代への感想)
アベル掲示板一読者さんのメッセージ(#5197)への返事

> しかし、最低限、尊師派と上祐派の区別ぐらいはしてもらいたかったが・・・・。
> あんな、事件を正当化する信者の発言をどちら側に属するかを知らせずに流せば
> 今でも、教団全体として、あの事件を「宗教的に」正当化しているのではないか、と
> いう印象を与えずには置かないですね。
> 意図的な手抜きか?
> 責任者は一体誰なのか?
さすがに鋭いご指摘ですねえ。最初はTBS関係者の方かと誤解したくらいでした。まさか
こちらで発言した頂けるとは、とっても光栄です。

> ひどいですねえ!!
> 「この責任者を「ポ○するぞ!!」「ポ○するぞ!!」「ポ○するぞ!!」」
> と、尊師派の人たちのように唱えたくなりますなあ(笑)。
NHKにドキュメンタリーを撮ってもらおう、と糞国営放送の甘言にまんまと嵌められた
(or故意に代表派を嵌めた)戦犯は誰なんでしょうね。

マスコミとしては一寸考えられないくらい代表派を理解した番組を作ってくれていた某
マスコミ関係者をことさら排除しようとしていた香具師あたりが戦犯あるいはスパイの
可能性大ですかね。死刑になっても本望!ってくらいの気概で、そいつと刺し違えてやり
ますかね、もぉ!!

> オウムの行方に関心を持つものとして、もう一度、朝生で、尊師派と上祐派の人間、
> そして、宗教学者や宗教者を登場させて、持論をぶつけ合ってほしいものですが。
昨年の朝生のメンバーがよろしいでしょうね。91年には開祖自らが出演したわけです
から、A派はご家族に出て頂くと。それにしてもA派から抹殺らしい正悟師たちはどう
されてんでしょ??? もぉ何が何かさっぱりわかりまへん。

> まあ、これもむずかしいとなると、やはり、インターネット放送で、自分たちの主張
> を流すしかないと思います。
実績のある反体制的インターネット放送の利用をお願いする気があるのか・・・、ネット
の怖さも知らないド素人が多いみたいで、最近のブログの運営見てても冷や汗が出ますわ。

Message#5211 2006年9月14日(木)21時21分

Re2:NHK
さくらさんのメッセージ(#5190)への返事

> NHkのコメントとしてはそ〜ゆ〜感じだったけど、
> NHkがM派を擁護するとは誰も思ってないんじゃない?
> そんなことしたら
> ただでさえ払ってもらえないお金(なんてゆ〜んだったっけ)、誰も払わなくなるって。
開祖から親離れして新しい教団に進化していこうとする素晴らしい菩薩たちの姿を公平に
報道してもらえる、なんて期待してたおめでたい方々もおられたかも。

> 信者が近所の人に今後の活動予定を説明している場面も見たとか
> 意見は意見として、見たことはみたこととして伝えていたと思いました。
番組の大きなテーマは「変わらないオウム」、その中で、ほんの刺身のつまみたいな感じ
で一寸だけ言ってみたっていうだけ、欺瞞に満ち満ちがやり方ですな。

> マイトレーヤさんの説明にちょっとぐらつかないでもない。
なら説法会に参加されたらいかがですか? まあM派潰しのスパイ?戦犯など今回の問題
で浮き彫りにされたいくつかの問題が解決しない限り私自身二度と行きたくない気も。

Message#5210 2006年9月14日(木)21時04分

Re5:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
白龍さんのメッセージ(#5198)への返事

> 内容そんなにひどかったんですか・・・。
> 今回の特番の期待が大きかった分、
> 失望も大きいかもしれませんね。
ひどいなんてものではないですね。無茶苦茶、支離滅裂、阿鼻叫喚、空前絶後、絶体絶命
にて唖然ってものですわ。
 ttp://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/20060913cug.wmv

> 今後は、ネットで上祐さんの生説法や道場風景を、
> 直接流して社会にアピールしていくほうが良いと思います。
APFの反体制ネット放送でも使わせてもらったらどんなもんでっしゃろな。もっとも
先方が承知してくれるかどうか・・・

Message#5209 2006年9月14日(木)20時58分

日本の闇、二大陰謀冤罪事件
先ず、人殺しお父さんの死刑確定が今日だとばかり思って楽しみにしてたのに、仏滅だ
からか、まだ死刑ケテ〜イのニュースは入ってきませんねえ。

フリーメーソンあたりの陰謀によって嵌められたもう一つの冤罪事件、また嵌められた
みたいでおいたわしい限りです。オウマー日記でどのようにヒネってくれるか楽しみ。
-------------------------------------------------------------------------------
事件 一覧
植草客員教授:今度は女子高生の体触り現行犯逮捕
名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=が、電車の中で女子高校生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。

Message#5207 2006年9月14日(木)20時33分
From: あべる@真理図書館勝手メディア班

Re5:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
YASUさんのメッセージ(#5199)への返事

> では、わたしの夢に出てきたサマナ?、あるいは元信者の方(1名のみ)に無料で送ってあげてください。
> また、それをコピーするか、wmvにでも加工するとか。
> たぶん、ご本人でしたら、あべるさんに接触してくるでしょうから。

ていうことで、YASUさんご提供の関東地方限定の夏季ツアー関係ニュース+江川さん
の出演番組に加えて、最近のアーレフ分裂がらみのニュース映像とか色々含めてほしい
方に配布させていただきましょう。

YASUさんの、直作権侵害で逮捕されても本望!の義挙に心から感謝申し上げます。m(_ _)m

ご希望の方はあべるにメールください。ほかにもいろいろと資料ありますよ。91年の朝生
とか・・・今ならクレームもつかんでしょうから、オウマーによって脱エンパ済みの開祖
エンパビデオの特別高画質版とかね。ゲイカのもあったかも。これから隠れキリシタン
やっていくつもりの人にも無料でなんぼでも進呈しまっせ!!

Message#5206 2006年9月14日(木)20時29分

KOKU

Message#5205 2006年9月14日(木)20時27分
From: びんらでん

Re:クロ現見る限り
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5201)への返事

> しかし、ちょいと卑怯すぎる番組構成でしたが。(笑)
ちょっとやおまへんで、無茶苦茶な悪意の固まりの番組作りでんがな!! 変な信者の
元気の無い会話とか自然の中でダルドリー起こしかけてるとか、全て予断に沿った映像
を無理やり集めてるって感じ。
こんどは「オウマー」のオフ会を取材してくれ! >NHK ガネーシャ帽でビニール
傘振り回して「サリン撒いて死刑になっても本望ぉ〜〜〜!」って叫んであげるぞ。

> とりあえず飛行機をハイジャックして、NHKにでも突っ込みますかな。(爆)
ハイジャックしてNHKに特攻自爆テロ敢行して死刑になっても本望! って前にテロで
死んでしまうから死刑になりようがないか(笑)。

Message#5204 2006年9月14日(木)20時21分

Re:なし
夜回り組長さんのメッセージ(#5202)への返事

> オウム真理教の格闘ゲームというのをつくってほしい。

地下鉄サリンゲームという伝説的なゲームがあったそうですがDOSあたりのゲーム???

今のパソコン用にリニューアルして誰か作ってほしいですね。開祖なんてどうでもいい
ですから、ラーシャー師やVT女神様が出てきたり、AST女神様とのんちゃんの喧嘩
に江川のおばはんが介入して、サリンぶっかけられるとか、最後はお父さんの絞首刑って
あたりで(笑)。

加藤智子さんはどうされてるのか知らないですねえ。誰か知ってますか?? 確か徳島
出身だった?? 芦川君と同じですね。来年阿波踊り会場で会いたいな。

Message#5203 2006年9月14日(木)20時05分

篠沢さんのメッセージ(#5196)への返事

> カルマですよ。あまりにも陳腐な台詞ですが・・・
> こればっかりは仕方ない。
> 今までさんざんソンシや教団が事実を歪曲してきた果報が還ってきてるに過ぎない。
> A派はそのカルマを背負う気がさらさらないんだからM派しか背負い手がいない。
さすがに年季が入っておられるだけあって宗教的には最も正統的なご感想みたいですね。
私の知ってるあるサマナの方も、全く篠沢さんに同感だと言ってられました。想像するに
きっと正大師も篠沢さんと同じように考えておられるのではないでしょうかね。

> どれだけ罵倒されようが行動で示していくしかないですよね。
> 昔、上岡龍太郎が言ってました。「お天道様は知っている」と。
乗鞍山頂でヨーガの太陽礼拝のポーズをしましょう。女性サマナ・信徒は映画「地獄」の
ラストシーンを参考に。あ、40歳未満限定でねっw

Message#5202 2006年9月14日(木)15時23分

なし
オウム真理教の格闘ゲームというのをつくってほしい。
上祐さんとか麻原とかを画面で大暴れさせたい。
カプコンにそのゲームつくってほしい

Message#5201 2006年9月14日(木)14時06分

クロ現見る限り
かなり好意的というか、多少の事情はわかった上で見たとしても、
「上祐代表はそれなりに無害な教団を作ろうとしているんだろうが、
 他の信者の中にあんな危険なのが混じりこんでるのでは、無理だろう。」
という結論になってしまいますな、あれでは。

しかし、ちょいと卑怯すぎる番組構成でしたが。(笑)
とりあえず飛行機をハイジャックして、NHKにでも突っ込みますかな。(爆)

Message#5200 2006年9月14日(木)13時20分

白龍さんのメッセージ(#5198)への返事

> > NHKに騙された と正直に言いなさい! >アーレフM派

> 騙されたというか、相手を疑うことなく信じすぎたのでしょうね。

A派的に言わせていただくと、
「マスコミなんて信じるな」でしょうな。

世間がどう言おうと、われわれは麻原尊師の教えを信じて、ただ黙々と、修行に励むべきです。
尊師が事件を起こしたとしても、また死刑が執行されたとしても、
その教えは正しいのですから、最後にはわれわれが勝ちます。
来世、M派よりも高い世界に転生できるよう頑張りましょう。
今生、国家権力やマスコミなど、尊師やわれわれを迫害した者たちには、
大いなるカルマの解放が待っているのです。
ハルマゲドンは絶対来ます!

と、A派の道場では説法がされているとか?

ここでは、A派の方は書き込みはしないでしょうからね。
わたしが代わりに書いておきました。

Message#5199 2006年9月14日(木)13時05分

Re4:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
あべるさんのメッセージ(#5194)への返事

> > 送り先の相談なんですが、
> > アラシの方の謹告に書いてあるアドレスで良いですか?

> ほんとにほんとにほんとに有難うございます。
> YASU さんに何かお返しお送りしないと功徳消耗しすぎて怖いです。

では、わたしの夢に出てきたサマナ?、あるいは元信者の方(1名のみ)に無料で送ってあげてください。
また、それをコピーするか、wmvにでも加工するとか。
たぶん、ご本人でしたら、あべるさんに接触してくるでしょうから。

> 万一史上最悪の番組まんせ〜の場合には某教団某派には布施したくないですし
> 某派はシャットアウトですからお布施箱に代金+送料入れることもできません。

まあ、この程度でつ。

Message#5198 2006年9月14日(木)10時14分

Re4:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!

> NHKに騙された と正直に言いなさい! >アーレフM派

騙されたというか、相手を疑うことなく信じすぎたのでしょうね。

内容そんなにひどかったんですか・・・。
今回の特番の期待が大きかった分、
失望も大きいかもしれませんね。
今後は、ネットで上祐さんの生説法や道場風景を、
直接流して社会にアピールしていくほうが良いと思います。

Message#5197 2006年9月14日(木)05時16分
From: アベル掲示板一読者

Re:ある人からのメール(NHKクローズアップ現代への感想)
あべるさんのメッセージ(#5195)への返事

> 一言で「最悪」と。これまでのTBSなどの報道で既成事実と化し、それに他の民放も習った
> であろう、「代表派=脱麻原」「反代表派=麻原回帰」の流れは完全に崩壊。「オウム」
> としてクソもミソもいっしょに扱った。内部対立に触れてはいたが、一ヶ月に及ぶM派密着
> 取材の結論として、「オウムは10年前と変わっていない」と結論付けた。「社会こそ悪」
> 「事件は正しかった」と話す信者が登場。その人物の所属派閥を説明せずにヤリ逃げ。
> 印象としてM派信者ととれる。M派道場内の映像をバックに、「オウム時代のマントラや
> 祭壇を以前として使用」とも。「事件は教団がやった」と認識した後も教団に残るサマナ
> たちをキチガイ呼ばわり。上祐代表発言は、「元代表と簡単には決別できない」の部分を
> 抽出。「元代表と完全に決別できてはいないようだ」とした。
>
> さらに教団は施設周辺住民との話し合いから逃走し、社会と向き会わず、教団内に閉じ
> こもっている、事件の謝罪も賠償もろくに出来ていないと説明。この放送を現世に生き
> る人々が見たならば、「オウムは危険」「信者はキチガイ」と言うでしょう(最初から
> 現世にとってはAもMもいっしょ。ましてやその説明がなくては…)。元々が、旧団体代表
> の死刑確定直前、そして国営放送なのだから、放送の結果はわかっていたこと。しかし
> ここまでとは、まさかと思った、言葉を失った。やはり国家は恐ろしい。なんて(笑)。

まあ、30分では、こんなもんでしょう。
しかし、最低限、尊師派と上祐派の区別ぐらいはしてもらいたかったが・・・・。
あんな、事件を正当化する信者の発言をどちら側に属するかを知らせずに流せば
今でも、教団全体として、あの事件を「宗教的に」正当化しているのではないか、と
いう印象を与えずには置かないですね。
意図的な手抜きか?
責任者は一体誰なのか?
ひどいですねえ!!
「この責任者を「ポ○するぞ!!」「ポ○するぞ!!」「ポ○するぞ!!」」
と、尊師派の人たちのように唱えたくなりますなあ(笑)。

オウムの行方に関心を持つものとして、もう一度、朝生で、尊師派と上祐派の人間、
そして、宗教学者や宗教者を登場させて、持論をぶつけ合ってほしいものですが。

まあ、これもむずかしいとなると、やはり、インターネット放送で、自分たちの主張
を流すしかないと思います。

Message#5196 2006年9月14日(木)04時47分
From: 篠沢

カルマですよ。あまりにも陳腐な台詞ですが・・・
こればっかりは仕方ない。
今までさんざんソンシや教団が事実を歪曲してきた果報が還ってきてるに過ぎない。
A派はそのカルマを背負う気がさらさらないんだからM派しか背負い手がいない。
どれだけ罵倒されようが行動で示していくしかないですよね。
昔、上岡龍太郎が言ってました。「お天道様は知っている」と。
ゴルフの格言らしいですが。

Message#5195 2006年9月14日(木)04時17分

ある人からのメール(NHKクローズアップ現代への感想)
一言で「最悪」と。これまでのTBSなどの報道で既成事実と化し、それに他の民放も習った
であろう、「代表派=脱麻原」「反代表派=麻原回帰」の流れは完全に崩壊。「オウム」
としてクソもミソもいっしょに扱った。内部対立に触れてはいたが、一ヶ月に及ぶM派密着
取材の結論として、「オウムは10年前と変わっていない」と結論付けた。「社会こそ悪」
「事件は正しかった」と話す信者が登場。その人物の所属派閥を説明せずにヤリ逃げ。
印象としてM派信者ととれる。M派道場内の映像をバックに、「オウム時代のマントラや
祭壇を以前として使用」とも。「事件は教団がやった」と認識した後も教団に残るサマナ
たちをキチガイ呼ばわり。上祐代表発言は、「元代表と簡単には決別できない」の部分を
抽出。「元代表と完全に決別できてはいないようだ」とした。

さらに教団は施設周辺住民との話し合いから逃走し、社会と向き会わず、教団内に閉じ
こもっている、事件の謝罪も賠償もろくに出来ていないと説明。この放送を現世に生き
る人々が見たならば、「オウムは危険」「信者はキチガイ」と言うでしょう(最初から
現世にとってはAもMもいっしょ。ましてやその説明がなくては…)。元々が、旧団体代表
の死刑確定直前、そして国営放送なのだから、放送の結果はわかっていたこと。しかし
ここまでとは、まさかと思った、言葉を失った。やはり国家は恐ろしい。なんて(笑)。

Message#5194 2006年9月14日(木)03時37分

Re3:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょん!!
YASUさんのメッセージ(#5185)への返事

> > > 416 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 23:21:14 ID:DuPjDvHv
> > > クローズアップ現代
> > > http://www.nhk.or.jp/gendai/
> > 23時から再放送もあるのね。
> > これなら見れるかも。
> みなさま、DVDまたはビデオに録画の用意は出来ていますか?
> ttp://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/20060913cug.wmv
これほど悪意に満ち満ちた番組も一寸無いでしょうね。M派は完全にNHKに嵌められた
って感じ。番組のテーマがそもそも「変わらないオウム」なんですから笑ってしまう!

中で一寸だけ申し訳程度に公平な部分もあるが、全体を流れる基調が「変わらないオウム」
なんですからどうしようもおまへんわ。

ヴァジラ・シァーキニー師は良い感じでしたが、反代表派としてヴィ●−カー師でも登場
していただいたら対照的で明確にすべてが全国民に理解してもらえたかも。あっちがラー
シャー師やVT女神様を繰り出してきたら負けそうだが(笑)。

聞くところによると、上祐代表も、代表派のブログ担当者も「2ちゃんねる」というもの
についてご存じなくって、それでネットを活用して自分たちの立場をアッピールしていこう
とされてるんですって。一事が万事現世への意識が甘すぎて糖尿病になってしまいそう!!!

「教団の修行にはかつてのオウム真理教の教えが色濃く残ってる」だって(笑)。

上祐代表が代表派の説法会で説いておられる法則は、こんな糞番組とは正反対の高邁なもの、
反体制ネット放送で「ノーカット」で語られるしかないですよ!!!

ネットの怖さも現世の怖さも知らないor故意にM派潰しを画策する??君側の奸に騙されないで! >上祐代表!

> ところで、
> あれ(9/5リアルタイム・ア〜レフ報道+徹子の部屋「江川紹子編」のDVD)の
> 送り先の相談なんですが、
> アラシの方の謹告に書いてあるアドレスで良いですか?
ほんとにほんとにほんとに有難うございます。YASU さんに何かお返しお送りしないと功徳
消耗しすぎて怖いです。万一史上最悪の番組まんせ〜の場合には某教団某派には布施したく
ないですし某派はシャットアウトですからお布施箱に代金+送料入れることもできません。

NHKに騙された と正直に言いなさい! >アーレフM派

Message#5193 2006年9月14日(木)02時48分
From: ぼんち@Vodafone

Re11:超能力や神秘体験

さくらさんのメッセージ(#5191)への返事

> 般若心経唱えようと思ってCD付の本買ったのに。
> 意味わかんないけど。
>
> 写経もしたいなって思ってた。
>
> ホントに効果ないの(・・?

何の効果もない、とは思いませんな。
ただ、苦の滅尽という目的に対して、
直接効果あるかといえば、
確かに疑問は多いですね。

ただ、密教的な効果は期待できるのでは?
密教の母体となった「般若思想」の、
いわばエッセンスが般若心経ですから。

Message#5192 2006年9月14日(木)01時56分

あべるさんへ
今、メ〜ルをお送りしました。

セイラさんにもよろしくお願いいたします。

Message#5191 2006年9月14日(木)01時41分

Re10:超能力や神秘体験
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5119)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#5106)への返事
>
> > これは、何を言っているのかというと、
> > 「言葉の持つ力(願望成就力)」を信仰する者達への痛烈な批判なのだ。
>
> この二つを組み合わせて考えた時、ある修行法を連想しました。
> 大乗経典の読誦です。
> 意味がわかろうがわかるまいが、読み上げることに功徳がある、と。
> 或いは写経。
> 意味がわかろうが・・・以下略。

般若心経唱えようと思ってCD付の本買ったのに。
意味わかんないけど。

写経もしたいなって思ってた。

ホントに効果ないの(・・?

喜んでやってる人たち居るみたいだけど。

オウムで、身・口・意の帰依っていってマントラ唱えるだけで
いいんだって習ったのに・・・。

Message#5190 2006年9月14日(木)00時41分

Re:NHK
おさむさんのメッセージ(#5188)への返事

> ・元代表と決別してない
> ・施設周辺の住民との話し合いから逃走し、社会を拒否し、教団内に閉じこもってる
> ・事件を正当化し、悪は社会だと
> ・道場内で元代表の唱えたマントラを流し、祭壇も以前としてオウム式
> ・事件の謝罪も賠償もしてない
> ・結論として「オウムは10年前と何も変わってない」

確かにそのような部分はありましたね。

> 誰もがオウムは危険、信者はキチガイと判断したでしょうね。
> 破防法適用すべきでは?
> なんせNHKの一ヶ月に及ぶ調査報道の結果であり、
> オウムのありのままの姿ですから。

それが普通の方の感想かも。
しょうがないじゃん。
教団の人達の感覚が世間一般の感覚と乖離しているんだ〜。

NHkのコメントとしてはそ〜ゆ〜感じだったけど、
NHkがM派を擁護するとは誰も思ってないんじゃない?
そんなことしたら
ただでさえ払ってもらえないお金(なんてゆ〜んだったっけ)、誰も払わなくなるって。

信者が近所の人に今後の活動予定を説明している場面も見たとか
意見は意見として、見たことはみたこととして伝えていたと思いました。

修行体験も、オウムが自分の道だって思った瞬間もない人には通じないかも。

さくらはちょっと微妙。
教団に残るって人の気持ちわからなくもない。
マイトレーヤさんの説明にちょっとぐらつかないでもない。

ってくらいわりとM派の言いたいこと言わせてくれてるって思ったけど。

個人的には、獄中からお手紙だしてくれた方たちの気持ちが届けばいいのにって思う。

Message#5189 2006年9月13日(水)23時35分

やはりNHKでは代表派けちょんけちょんだったのですかね
おさむさんのメッセージ(#5188)への返事

> NHK見たままの印象というか感想というか。
> 誰もがオウムは危険、信者はキチガイと判断したでしょうね。
> 破防法適用すべきでは?
> なんせNHKの一ヶ月に及ぶ調査報道の結果であり、
> オウムのありのままの姿ですから。
> さすがは国営放送。勉強させてもらいました。

> クロ現、見た感想でした(笑)。

私は神戸で仕事があって今帰途についたところで未だ見てないのですが、ビデオ三台仕掛け
たから録画成功を祈るのみ。

まあ大体予想していた線だったようですね。私の予言は某殺人宗教の開祖様の予言よりも
正確に成就するみたい(笑)。

某宗教団体某派では、先日の「NHKニュース」の感想として、「今までの民放よりはまし」
なんて感想を「統一見解」みたいにして信徒に対して上から流したということのようですが、
そういう説法した師の方がご自分で今までの民放の番組を全部ご覧になって事細かに内容を
検討された上での個人的感想とは到底思えないんですよね。いかにも「某派統一見解」では
ないかと。

もし今回のものがおさむさんのご感想の通りだったとしたら、いったいどんな感想が出てくる
のですかね。世間が「オウム/アーレフは危険、変わってない」という先入観で最初から
結論決めて判断してるのと同じように、「民放は駄目NHKは公平」という結論を決めて信徒
に対してコジツケ説明する予定なんだろうか???

そもそもどうしてそこまでNHKに肩入れする?? NHKなら公平な番組を作ってくれまっせ、
なんて上祐代表に吹き込んで、その実はクソミソ番組を放映、代表派を潰そうとするスパイ
の仕業ではないか、とさえ思ってしまうんですよね。

TBSが、2ちゃんでアーレフの提灯持ちよばわりされながらも、「代表派=脱麻原、反代表
派=麻原回帰」と明確に報道し、おまけに「代表派」などという、「代表派」意外では普通
用いない呼称まで用いてくれてたのに、これを全然評価せず、悪意に満ちたNHKを盲目的に
有難がる。

到底ものごとをありのままに見るという能力がおありとは思えません。仏教者を仮にも名乗る
者として完全に落第だわ。

とはいってもまだ私自身が番組を見てないのだから、私の感想はまた明日以後に書かせて
いただくことにしましょう。

Message#5188 2006年9月13日(水)21時50分
From: おさむ

NHK
誰も書かないから。
管理人さんのご感想聞きたかったですが。
ナースのオペで忙しい?

なるほどね〜と思いました。
AもMも関係ない、オウムはオウムと。
で、そのオウムは、

・元代表と決別してない
・施設周辺の住民との話し合いから逃走し、社会を拒否し、教団内に閉じこもってる
・事件を正当化し、悪は社会だと
・道場内で元代表の唱えたマントラを流し、祭壇も以前としてオウム式
・事件の謝罪も賠償もしてない
・結論として「オウムは10年前と何も変わってない」

私の意見ではなく、
NHK見たままの印象というか感想というか。

誰もがオウムは危険、信者はキチガイと判断したでしょうね。
破防法適用すべきでは?
なんせNHKの一ヶ月に及ぶ調査報道の結果であり、
オウムのありのままの姿ですから。

さすがは国営放送。勉強させてもらいました。
私もNHKの中途採用受けようかしら。

クロ現、見た感想でした(笑)。

Message#5187 2006年9月13日(水)14時20分

Re:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょんだろう
びんらでんさんのメッセージ(#5179)への返事

> 被害者や遺族に謝罪や賠償もきちんと行わないまま、変化をアピールする"オウム"。
> その実態に迫る。

最近の馴れ合い薄っぺら報道には嫌気が。
どんだけ実態に迫ったのか?
国営放送の底力に期待!

で、
明日に死刑確定と…

Message#5186 2006年9月13日(水)12時20分

質問
上祐さんの美人運転手加藤智子さんは、いまどうしてるか知ってる人いたらい教えてください

Message#5185 2006年9月13日(水)12時03分

Re2:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょんだろう
さくらさんのメッセージ(#5183)への返事

> > 416 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 23:21:14 ID:DuPjDvHv
> > クローズアップ現代
> > http://www.nhk.or.jp/gendai/
>
> 23時から再放送もあるのね。
> これなら見れるかも。

みなさま、DVDまたはビデオに録画の用意は出来ていますか?

ところで、
あれ(9/5リアルタイム・ア〜レフ報道+徹子の部屋「江川紹子編」のDVD)の
送り先の相談なんですが、
アラシの方の謹告に書いてあるアドレスで良いですか?
>あべるさん

はい、あれでよろしくおねがい申しあげます。または
abel_tenri@やふ〜.co.jp でお願い申し上げます。 m(_ _)m

Message#5184 2006年9月13日(水)12時02分

おひさしぶりです。
びんらでんさんのメッセージ(#5175)への返事

> あの糞NHKの方がまだ「民放の報道よりまし」なんてアホなこと言う香具師がいると
> いう話。味噌も糞も「民放」でごっちゃにするからカルマの法則で世間からAもMも同じ
> だといわれると。
> ていうか、お偉い師の方が現世のテレビ番組なんて事細かにごらんになってるとも思え
> ないから、●報担当あたりが「民放の番組はだめ」なんて吹き込んでるだけではないか
> とも。そういうふうに考えたら、蛍光せんせの成就者とも思えぬ妄言も理解できると。ね、

ビンラディン(あべる)さんお久しぶりです。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

私自身は、先日のNHKニュースを見ることが出来なかったのですが、
ここに書き込みされていた、自称ーアマチュアビデオ作家さんや、皆さんの書き込みを読ませていただいて、あまり良い報道のされ方をされなかったのだなという印象を持っていました。そこで、支部長さんに会った時に、「NHKのニュースは、あまり良くなかったみたいですねえ。」と言ったところ、「いや、私はそうは思わなかったけどね。あんなもんですよ。民放より良かったと思いますよ。世間の人は知らないから、あんなもんでしょう。」と言ってました。ずいぶん、なんか認識にずれがあるなあと思いましたが、自分が見ていたわけではなかったので、それ以上は、突っ込めませんでした。

あべるさんの書き込みを見て、みんな支部長さんは、肯定的に捉えるように、一斉指導でもあったのかと、おもわず勘ぐってしまいました。

今日の特集番組には、支部長さんも、相当期待しているようです。
「教団内にテレビカメラが入り、結構長期に取材しているんですよ。取材の方も、変な色を付けずに、淡々と道場の様子を流すと言っていましたから。」と言っていました。
期待どうりに、M派の道場の様子を、変な脚色なしに、流してもらえれば万々歳というところでしょうか。

Message#5183 2006年9月13日(水)11時41分

Re:13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょんだろう
びんらでんさんのメッセージ(#5179)への返事

> 416 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 23:21:14 ID:DuPjDvHv
> クローズアップ現代
> http://www.nhk.or.jp/gendai/

23時から再放送もあるのね。
これなら見れるかも。

サンクスです。

Message#5182 2006年9月13日(水)08時24分
From: びんらでん@管理人(=あべる)

管理人謹告
荒らし投稿がありました。最近諸掲示板にて横行の横文字リンク投稿

Message#5182 2006年9月13日(水)07時35分
From: http://nruzvx99.com 返事 削除 変更
http://nruzvx90.com
http://nruzvx10.com nruzvx11 nruzvx12 [URL='http://nruzvx13.com' ]nruzvx13[/URL] nruzvx14 [URL=http://nruzvx15.com ]nruzvx15[/URL]

POSTモードに限ってちょっと制限を加えますので、もし善意の投稿者の方で投稿できない
というような事態が生じましたら吹田板なりメールなりでご連絡ください。

メアドは
nostradamus_c@ほっとめーるどっとこむ

Message#5181 2006年9月13日(水)02時11分

Re2:明日はいよいよお父さんの死刑確定???
YASUさんのメッセージ(#5180)への返事

> 前回と同じく、「配達記録」(+200ぐらい?)で送りましょうか?

送料まで払っていただいたら申し訳ないですから、郵っぱっくでしたら着払いにできると
思うのですがどうでしょう。あるいは私のアイデアのエスクロー利用の陰謀とか。

> 元のDVD−RからVOBファイルをコピーして、
> 別のDVD−Rに焼くという方法でよろしいでしょうか?
DVD→アナログ接続でビデオデッキに入力してビデオにするっていう方法もあるかもしれ
ないでしょうけど。一番確実なのはDVDShrinkでバックアップしてDVDに焼いていただくの
が一番だとは思うのですが・・・。シュリンクはフリーソフトですし。あるいはデータと
して、単にVIDEO_TSフォルダをコピーして送っていただけたらこちらで加工できると思い
ます。

> あと、徹子の部屋(江川紹子編)+他の関係ないものも送りますが、
> セイラさんにお渡ししてくださいますか?
はい。こんどセイラさんといっしょに瞑想しようと思ってますので、そのときお渡しでき
ると思います。

よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

> > 369 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 16:59:16 ID:NyJOmROH
> > 最高裁の決定が、あらかじめ明日予定されていることを

> どうせ、決まっていることですから。(藁)

どっかでアカ弁護士もこれに関して色々書いてよりますが、あの非国民国賊野郎!! 
日本国憲法によって象徴と定められている天皇制を廃止せよなどとわめいとる。弁護士
のくせに日本国憲法を軽んじるとは言語道断!! 直ちに弁護士資格を剥奪すべし!!!

破廉恥アカべんごしの妄言

象徴天皇制にしても、天皇制自体を日本の公的制度からはなくせば良いじゃあない  か、と思う。

Message#5180 2006年9月13日(水)01時55分

Re:明日はいよいよお父さんの死刑確定???
あべるさんのメッセージ(#5178)への返事

>あるいは、郵ぱっくにして着払いでお願いします。メディア代は
>お許しいただくとして・・・

前回と同じく、「配達記録」(+200ぐらい?)で送りましょうか?

元のDVD−RからVOBファイルをコピーして、
別のDVD−Rに焼くという方法でよろしいでしょうか?
HDD付きのDVD専用機があれば、ダビングできるんですけどね。
12月頃買おうと思って居るんですけど、それまで待てないでしょうから、
PC用のDVDレコーダーで焼くしかないと思います。

あと、徹子の部屋(江川紹子編)+他の関係ないものも送りますが、
セイラさんにお渡ししてくださいますか?

> 369 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 16:59:16 ID:NyJOmROH
> 最高裁の決定が、あらかじめ明日予定されていることを
> NHKが知ってたとなると後々、問題になるだろう。
> 番組がすでに出来てること自体おかしなことだ。

どうせ、決まっていることですから。(藁)

Message#5179 2006年9月13日(水)01時20分

13日のNHK クローズアップ現代 またM派けちょんけちょんだろう
416 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 23:21:14 ID:DuPjDvHv
クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/

オウム真理教の麻原彰晃、本名・松本智津夫被告の死刑が近く確定する可能性が出ている。
それを前にNHKは、名前を変えて今も活動を続ける教団「アーレフ」の内部に取材に入った。
上祐史浩代表は「事件を反省している」と語り、"脱・麻原"の取り組みを強調。
ある信者は「事件と向き合いたい」と、脱会した実行犯と手紙のやりとりを続ける。
しかし取材からは、松本被告の存在を完全に断ち切れないまま、教団にとどまる信者達の姿が見えてきた。
依然として松本被告を神として崇拝し、事件を正当化する信者もいる。
被害者や遺族に謝罪や賠償もきちんと行わないまま、変化をアピールする"オウム"。
その実態に迫る。

Message#5178 2006年9月12日(火)17時57分

明日はいよいよお父さんの死刑確定???
YASUさんのメッセージ(#5177)への返事

> わたしでも、WMVの音無しのものでしたら作れるんですが・・・。
> 音ありのVOBファイルの方は、郵送でもして送るしかないんですけど。

音なしでは・・・(汗

このまえ推薦したパワーダイレクタも、ドルビー音声のVOBファイルは音無しになってし
まうそうです。そのへんクリアしたリッピングのソフトを探してみますが、私はあんまり
DVDの再編集って必要性に迫られることがないので、そのへん詳しいこと知らないのです。
仕事の場合には音無しの映像だけの動画をパワーポイントで動かすだけですから動画として
の画質も思いっきり圧縮してますしね。

いつも無料で貰ってたら申し訳ないですけど、四無料心(笑)で頂戴できませんでせうか。
勿論送金先教えて貰えたら代金お送りします。あるいは全然違ったものを何かYASUさんが
オクに出してくださって、たとえば「どんべえ」の蓋を1円とか、これを私がサクラ的に
落札してエスクローサービスとかいうのを使ったら個人情報相手に教えなくても送れるの
ではないでしょうか。あるいは、郵ぱっくにして着払いでお願いします。メディア代は
お許しいただくとして・・・

ところで話かわって、明日はNHKでクローズアップ現代でアーレフ問題が取り上げられる
予定だそうです。もっともA派は取材させるわけもないからM派の先日の続きみたいな格好
なんでしょうけど、また言葉尻編集でTBSより遥かに遥かに厳しい内容になるんでしょうな。
NHKに甘い幻想抱いた担当者の責任だわさ。

----------------------------便所板から転載-----------------------------------------------

367 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 16:57:34 ID:NyJOmROH
クローズアップ現代の放送予定

>9月13日(水)放送予定
>放送内容は未定です。
>決まり次第、ご案内いたします。

だいたい2回分の放送予定が書いてあるのがいつものパターンなのだが、
今回は、いきなり 今日の分の放送予定しか書いてない。

ただ、クローズアップ現代は、生放送が売りでもあるので、
どんな事態でも、対処できるように作られているよくできた報道番組だ

368 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 16:59:00 ID:cXMCuWiN
べつに人類が滅びても、なんとも思わない。

369 :名無しさん@3周年:2006/09/12(火) 16:59:16 ID:NyJOmROH
最高裁の決定が、あらかじめ明日予定されていることを
NHKが知ってたとなると後々、問題になるだろう。
番組がすでに出来てること自体おかしなことだ。

おかしなことじゃないか(笑)

Message#5177 2006年9月12日(火)12時44分

Re6:懐かしいカキコでつ。
瓶螺鈿さんのメッセージ(#5168)への返事

> > でも、あれは、以前放送されたものに毛が生えた程度でしたからね。
> > 見てがっかりとなってしまうかも。
> いえ、毛というのは重要なんです。w 内容はある程度知ってます。でぜひ見たいと。m(_ _)m

メールでは、どのくらいの容量の動画が送れるんでしょうか?
わたしでも、WMVの音無しのものでしたら作れるんですが・・・。

音ありのVOBファイルの方は、郵送でもして送るしかないんですけど。

Message#5176 2006年9月12日(火)08時43分

Re5:西村さんのオウマー日記より転載
篠沢さんのメッセージ(#5170)への返事

> 去年A派の女性信徒が乳がんが肺に転移して転生したんですが、
> 道場は「ああ、アナハタだから人間ですねー」だってさ。

ぷ、頭頂葉の脳腫瘍だったら(笑)。

Message#5175 2006年9月12日(火)08時42分

Re8:へ〜
おさむさんのメッセージ(#5172)への返事

> 『麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!』
> 『麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった!』
> なのかな〜と思います。
> そうであったらいいなと(笑)。私がいいなというのもヘンですが。
> 報道だけの印象ではないですよ。いろいろ見聞きして。

上祐代表は本気でそう思ってられると感じるんですけどね。もちろんMの中にもいろんな
人が居るし、旧教団みたいに独裁的に押し付けるってことはしないという方針(少なく
ともタテマエあるいは理想としては)みたいですから、中にはサリン巻いて死刑になり
たがってる香具師もいたりして(笑)。

> >やはり、この受け止め方の違いは、
> >新教団構想の根本を一般報道しないゆえだと思われますか?
> インチキ報道と教団の体質ゆえ?
> それと、構想がまとまっていないのでは?
> 上祐さんがではなくM派として。
一般のマスコミとしては、どうしても公安の意見を軸にしたコメントを入れざるを得ない
し、われらの友北ちゃんとか菅沼ちゃんを登場させないと単なるプロパガンダになってし
まうと。まあ本年前半のTBS報道特集なんて、レーシック手術の目ぇから代価を考察され
た方ですら「M派に肩入れしすぎでかえって誤解されそう」なんて感想を抱かれたらしい
ですが(笑)…篠沢ちゃん貴重な情報をさんくす…まあ狂牛に赤い布見せちゃった方の
場合は置いといて、こういう厳然とした事実があるにもかかわらず、M派の一部には、
あの糞NHKの方がまだ「民放の報道よりまし」なんてアホなこと言う香具師がいると
いう話。味噌も糞も「民放」でごっちゃにするからカルマの法則で世間からAもMも同じ
だといわれると。
ていうか、お偉い師の方が現世のテレビ番組なんて事細かにごらんになってるとも思え
ないから、●報担当あたりが「民放の番組はだめ」なんて吹き込んでるだけではないか
とも。そういうふうに考えたら、蛍光せんせの成就者とも思えぬ妄言も理解できると。ね、
篠ちゃん。

やはりここは反体制のネット放送あたりで「ノーカット」で上祐さんにしゃべってもらう
しかないと思うんですけどね。NHKで叩かれつつも本当のところもある程度は報道して
もらって、代表の本心のすべては十分に「反体制ネット放送」で語ってもらうと。

> 私も聞いてみたいですがじらされてる。嫌われてるのか(笑)。
一般論で言うと、多くの組織には君側の姦が居るかもしれないと(笑)。あるいは、M寄り
とさえ世間で酷評されているw番組を作ってくれた局まで締め出すという動きなどが万一
あるとするならば、それ実は自派潰しのスパイの仕業???

一般論で、実在の団体とは関係ありません

> 上祐さんだろうとダライラマだろうと天皇だろうとプーだろうと、
> 私のスタンスはいっしょですから。
非国民め! 天皇陛下と☆ひめ☆様と杏菜ちゃんだけは別じゃ!

> 私はてっきり、
> 『現世的な考え方』=『一般人に多い愚かな考え方』
> かと(笑)。
昔の教団は、ていうか普通の宗教団体ではそうですね。天理教でも「世界並み」というの
は世間を見下した用い方です。もっとも「世間でもこんな立派な部分があるから『お道』の
我々はもっと頑張らないといけない」というように自分たちの側を戒める文脈の中でしか
普通は用いられませんが、そういう用い方ならM派の中でも絶対に無いとはいえないかも。

Message#5174 2006年9月12日(火)08時37分

Re7:へ〜
セイラさんのメッセージ(#5162)への返事

> どうも報道しか観ていない信者の方々も「開祖完全否定、上祐さんは開祖を踏みにじった」と
> 解釈しているようなので、

全人格的ていうか全宗教的という意味でなく、「開祖の誤った宗教路線と糞犯罪」という
部分に関しては完全に開祖を「踏みにじってる」と思いまっせ。

ところで昨夜9.11特番見てたら筑紫てつやが、それぞれの人があの時自分が何をして
たかを明確に覚えてるという意味では歴史上初めての事件、というような言い方してまし
たけど、まさに私の昨日の「9.11の思い出」の投稿の通りでしたね。

管理人からのお願い
ここの投稿者の方が2001.9.11何をされてたか
の思い出を投稿していただけないかリクエストします。できたらA社との関係をも絡ませ
て・・・。

んで、その番組を見て、床でごろ寝して、ふと目を覚ましたら島田陽子が警察の偉い人か
何かになってるドラマ。セイラさんって島田陽子に似てますね。なんて個人情報スマソ。

Message#5173 2006年9月12日(火)08時36分
From: 瓶螺鈿

Re8:へ〜
YASUさんのメッセージ(#5167)への返事

> わたしは、「開祖を完全否定」した方がいいと思いますな。
> 「完全肯定」は、
> アッサ〜ジさんやア〜チャリ〜さんが率いる、A派にでも任せておけばいいんですよ。
> 「完全否定」しないから、マスコミ報道でも、
> 「M派でも、麻原の説法テープが出てきた」と言われている有様です。
初期の教団、最初に導かれた頃の父親的開祖像に対してまでは完全否定はできないという
のが代表の正直な気持ちではないでしょうか。
嘘はいけない、信徒達もマスコミなどに対して、もし自分の中に開祖を肯定する気持ちが
あるなら正直に語ってもらってOK、と代表はいつも語っておられるようです。

2003年以前の「改革」みたいな嘘っぽい「開祖隠し」ではバレバレですよ。第一内部は
スパイだらけですもん。

> で、われわれは、両派の好いところだけ採ると・・・。
私もA派も好きな部分があるから、またぜひとも行ってみたいな、受け入れてほしいな、
と思いますね。「よいとこどり」を認めてほしいと。

> 「完全否定」した方が、世間向けにはいいかもしれませんが、
> ポリちゃん、公ちゃんは「完全否定する気などまったくない」と見ていますな。
> セイラさんの主張とまったく?同じでつ。(藁)
嘘はいけない、ってことで、ありのままに正直なところを今後は語っていくという方針みたい。

上祐代表さん、一生につける嘘はつき尽くされたかと(笑)

Message#5172 2006年9月12日(火)03時18分

長文ありがとうございます。

>確認したかったのが、おさむさんは一連の報道を観て
>上祐さんは、開祖を完全否定している」と判断されたのかという事です。

私にはわかりかねますが、
印象は、

『麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!』
『麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった!』

なのかな〜と思います。
そうであったらいいなと(笑)。私がいいなというのもヘンですが。
報道だけの印象ではないですよ。いろいろ見聞きして。

>やはり、この受け止め方の違いは、
>新教団構想の根本を一般報道しないゆえだと思われますか?

インチキ報道と教団の体質ゆえ?
それと、構想がまとまっていないのでは?
上祐さんがではなくM派として。

>私の中にも、おさむさんにも上祐さんの話を直接聞いて欲しいな、
>という思いはあります。

私も聞いてみたいですがじらされてる。嫌われてるのか(笑)。

>ただ、一部を、善悪二元論の思考で聴いただけでは理解できない側面を
>持っていますので、
>つまり、特定個人をグルとはしない、前代表もまた人間である限り間違いを
>犯す存在であった。
>この根本を念頭に置いたうえで、じっくりと聴いて欲しいと思います。

難しいことはよくわかりませんが、
先入観は捨てろという意味でしょうか。
上祐さんだろうとダライラマだろうと天皇だろうとプーだろうと、
私のスタンスはいっしょですから。

> 「現世」という言葉の意味ですか?
> 現世とは、「一般社会」の事です。
> (宗教用語としては、前世・来世との区分けで使われる場合もありますが、
> 数日前のカキコで、あべるさんや私が書いたときの意味は「一般社会」の事です)
>
> 修行者の集まりである「教団」外ですよ。
> 「現世的な考え方」とは、「一般社会に多い考え方」の意です。

私はてっきり、
『現世的な考え方』=『一般人に多い愚かな考え方』
かと(笑)。

だとしたら、
M派の社会融和などないでしょうね。

また後ほど。

Message#5171 2006年9月12日(火)03時06分

Re5:西村さんのオウマー日記より転載
篠沢さんのメッセージ(#5170)への返事

> 去年A派の女性信徒が乳がんが肺に転移して転生したんですが、
> 道場は「ああ、アナハタだから人間ですねー」だってさ。
> もしこれがM派信徒だったら間違いなく「癌だから餓鬼っ!!」
> って断罪されることでしょう。

A派サマナの「M派憎し」の感情のこもった見解ですか。(藁)

でも、「癌」は、餓鬼とか貪りのカルマが現象化したものですからね。

・・・と、わたしがオウムに在籍した当時教学しましたし、
ATA説法でも載っております。

Message#5170 2006年9月12日(火)02時51分

Re4:西村さんのオウマー日記より転載
瓶螺鈿さんのメッセージ(#5166)への返事

> 投影業って考えからすると、白血病=血液癌 ということからすると餓鬼に転生ってこと
> はないんでせうか。でも消化器癌とは雰囲気違いますよね。

去年A派の女性信徒が乳がんが肺に転移して転生したんですが、
道場は「ああ、アナハタだから人間ですねー」だってさ。
もしこれがM派信徒だったら間違いなく「癌だから餓鬼っ!!」
って断罪されることでしょう。
斯様に絶対的法則は主観的相対的恣意的に適用されて歪められてゆくのですね。

Message#5169 2006年9月12日(火)02時50分

Re4:西村さんのオウマー日記より転載
瓶螺鈿さんのメッセージ(#5166)への返事

> 投影業って考えからすると、白血病=血液癌 ということからすると餓鬼に転生ってこと
> はないんでせうか。でも消化器癌とは雰囲気違いますよね。

開祖の飼い猫のマース君が「白血病」になって、
阿修羅界に行くはずだったのが、
開祖のエンパワーメントで第一天界へ転生したという説法があったでしょう。

まあ、癌の一種ですから餓鬼のカルマは持っていたと思いますけどね。

Message#5168 2006年9月12日(火)02時45分

Re5:懐かしいカキコでつ。
YASUさんのメッセージ(#5165)への返事

> わたしがそれをあべるさんに送ってうpさせろということなのかな?
> 昨日、リアルタイムで放送された、
> 「オレは無実だ」というソンシの発言のビデオみたいに?

http://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/20060911.wmv

(- -;;

> でも、あれは、以前放送されたものに毛が生えた程度でしたからね。
> 見てがっかりとなってしまうかも。
いえ、毛というのは重要なんです。w 内容はある程度知ってます。でぜひ見たいと。m(_ _)m

Message#5167 2006年9月12日(火)02時45分

> 確認したかったのが、おさむさんは一連の報道を観て
> 「上祐さんは、開祖を完全否定している」と判断されたのかという事です。

わたしは、「開祖を完全否定」した方がいいと思いますな。
「完全肯定」は、
アッサ〜ジさんやア〜チャリ〜さんが率いる、A派にでも任せておけばいいんですよ。
「完全否定」しないから、マスコミ報道でも、
「M派でも、麻原の説法テープが出てきた」と言われている有様です。

で、われわれは、両派の好いところだけ採ると・・・。

> どうも報道しか観ていない信者の方々も
>「開祖完全否定、上祐さんは開祖を踏みにじった」と
> 解釈しているようなので、

はい、わたしもそう思っております。

> 私としては
>「一般の方にせよ、信者にせよ、報道だけではそういうふうに受け取れるのか」と
> 感じました。

> 上祐さんは、誰かを完全否定する気などまったくない事を当然と受け止めていました。
> なぜならば、誰かを完全否定の対象にすると、新教団のセオリーそのものが矛盾するからです。

「完全否定」した方が、世間向けにはいいかもしれませんが、
ポリちゃん、公ちゃんは「完全否定する気などまったくない」と見ていますな。
セイラさんの主張とまったく?同じでつ。(藁)

Message#5166 2006年9月12日(火)02時41分

Re3:西村さんのオウマー日記より転載
YASUさんのメッセージ(#5164)への返事

> いいえ、その「聖母たちのララバイ」で歌っている歌詞の中の女性ですな。
どんな歌だったかよく知らないんっす(汗)。♪さあ眠りなさいってとこまでしか。

> 本田美奈子さんはたぶん、ガンダッパ(音楽を司っている神々?)か人食い鬼神(夜叉)か意識堕落天(阿修羅界)へ転生なさったと思います。
投影業って考えからすると、白血病=血液癌 ということからすると餓鬼に転生ってこと
はないんでせうか。でも消化器癌とは雰囲気違いますよね。

Message#5165 2006年9月12日(火)02時31分

Re4:懐かしいカキコでつ。
あべるさんのメッセージ(#5156)への返事

> 関東だけで放送されたニュース番組のことです。
> 9月5日の日テレのニュース番組でのツアー報道。
>
> m(_ _)m

では、夢に出てきたサマナは、
わたしがそれをあべるさんに送ってうpさせろということなのかな?
昨日、リアルタイムで放送された、
「オレは無実だ」というソンシの発言のビデオみたいに?

でも、あれは、以前放送されたものに毛が生えた程度でしたからね。
見てがっかりとなってしまうかも。

黒柳徹子さんと江川紹子さんの対談みたいに、またテープ(DVD)起こしでもしましょうか?

Message#5164 2006年9月12日(火)02時18分

Re2:西村さんのオウマー日記より転載
あべるさんのメッセージ(#5154)への返事

> > ちなみに、阿修羅界の女性はこういう感じだそうでつ。

> こういう感じって、どういう感じ?? メーカラ師が阿修羅の女って意味ですか? 
> それとも岩崎宏美のこと?

いいえ、その「聖母たちのララバイ」で歌っている歌詞の中の女性ですな。
でも、歌っている本人もそうかも?

> 岩崎宏美も、あるコンサートのとき救護係してた医者が、
> 東京から神戸まで掛け持ち出演でチャーターヘリで深夜に飛んできた彼女に
> 疲労回復に点滴でもって言ったら、
> 自分は決まった主治医に診てもらってるから他の医者はお断りだと
> ニベもなく追い返したって話を直接その人から聞いたけど
> wスッビンで黒縁メガネかけて、かなり凄みある言い方、
> やはり芸能界で上の方へ行く人だけに阿修羅の要素は強かったって感じですな。

やっぱり・・・。

彼女は昨年、白血病で亡くなった故・本田美奈子さんと先輩・後輩の間柄で、「レ・ミゼラブル」というミュージカルでも共演し、仲も良かったそうです。
本田美奈子さんはたぶん、ガンダッパ(音楽を司っている神々?)か人食い鬼神(夜叉)か意識堕落天(阿修羅界)へ転生なさったと思います。

となると、彼女も似たような世界へ転生するかも?

Message#5163 2006年9月12日(火)02時15分

Re2:NHKにうすに関して
びんらでんさんのメッセージ(#5160)への返事

> > 喜連瓜破出身の師は「あんなにM派に有利な報道したらかえって変に思われちゃうよねぇ〜」と報道特集に関して述べておられました。
> それって誰?? 桃源をプレゼントしたくなるような、また破瓜以前と伝えられる方??

その通り(児玉 清ふうに)!!
瓜破と破瓜。うまい!!
下ネタもこれぐらい捻らねば。

も〜刑故たんやだ。ついてけない。

Message#5162 2006年9月12日(火)01時48分
From: セイラ

Re6:へ〜
おさむさんのメッセージ(#5143)への返事

> セイラさんのメッセージ(#5138)への返事
>
> 私なんかに上祐さんの考えなどわかりません。
> 会ったことないし。

確認したかったのが、おさむさんは一連の報道を観て
「上祐さんは、開祖を完全否定している」と判断されたのかという事です。

どうも報道しか観ていない信者の方々も「開祖完全否定、上祐さんは開祖を踏みにじった」と
解釈しているようなので、
私としては「一般の方にせよ、信者にせよ、報道だけではそういうふうに受け取れるのか」と
感じました。

上祐さんは、誰かを完全否定する気などまったくない事を当然と受け止めていました。
なぜならば、誰かを完全否定の対象にすると、新教団のセオリーそのものが矛盾するからです。

前述したとおり、私は彼から直接話を聴いています。
やはり、この受け止め方の違いは、新教団構想の根本を一般報道しないゆえだと思われますか?

私の中にも、おさむさんにも上祐さんの話を直接聞いて欲しいな、という思いはあります。
ただ、一部を、善悪二元論の思考で聴いただけでは理解できない側面を持っていますので、
・麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!
・麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった!

つまり、特定個人をグルとはしない、前代表もまた人間である限り間違いを犯す存在であった。
この根本を念頭に置いたうえで、じっくりと聴いて欲しいと思います。

> ところで
> 現世とか現世的とかって何です?

「現世」という言葉の意味ですか?
現世とは、「一般社会」の事です。
(宗教用語としては、前世・来世との区分けで使われる場合もありますが、
数日前のカキコで、あべるさんや私が書いたときの意味は「一般社会」の事です)

修行者の集まりである「教団」外ですよ。
「現世的な考え方」とは、「一般社会に多い考え方」の意です。

Message#5161 2006年9月12日(火)01時27分
From: オウマー日記ファン

オウマー日記ファン日記
> 私の現役活動期間はそれほどない。それどころか、人より相当に短いかもしれない。
> 今朝のラジオ深夜便でも、医者がそんな話をしていた(「終わりよければすべてよし
> /香川県立中央病院泌尿器科医長/朝日俊彦)。

なんで「ちんちん医者」なんかが人生の問題を論じられるんじゃ?? まあ専門分野で
特にそういうものとかかわりが深いというアクセサリーとしての肩書き利用ということ
でなくって、まあ一般論として人生を語るというならわかるが。

Message#5160 2006年9月11日(月)23時22分

Re:NHKにうすに関して
篠沢さんのメッセージ(#5159)への返事

> 件の二ウスに関して刑故せんせはどのようにおっさってますかいな?
> やっぱり「私たちは正しいことを主張しているのにあんなに否定的な報道するなんて許せないぃぃぃ〜」ってカンジですか?

それがね、ヨッシ〜だせんせはね、何と何と何とですよ、「一部正大師の言葉を変なとこ
ろで切って現在もお父さんのように思ってるみたいなことにされてしまったけど、今まで
の民放よりはずっとまし
」だって。糖尿で脳味噌腐りかけの某オウマーの方なみに正常な
判断力が失われていて、あらかじめ自分が思いこんでた結論に何がなんでも無理やり押
込めるって感想ですかね。私はある意味ではあのおばはんの信念は尊敬する面もあります
けど、こういう支離滅裂な感想を述べてたら尻が滅裂で切れ痔になってしまいまっせ、と
警告したいですわ。

←切れ痔でなくイボ痔ですが

> 比較的M派よりだった報道特集に対しても「否定的すぎる」とご不満だったとうかがっておりますが。

M派のサマナや信徒でそういう否定的感想を言ってた人はいましたですね。ヨッシ〜だ
せんせ、あのNHKの方がましだと言ってたくらいですから、ご不満だったことは間違い
ないでしょう。自分で見て自分で判断して言っておられるのか、外的データを●信でおっ
しゃってるのかは知る由もありませんが。。。あのい報道特集、あんなにM派寄りだった
のに、ええかげんにしてくれろよ! と小一時間問い詰めたくなりますわ。

> 喜連瓜破出身の師は「あんなにM派に有利な報道したらかえって変に思われちゃうよねぇ〜」と報道特集に関して述べておられました。
それって誰?? 桃源をプレゼントしたくなるような、また破瓜以前と伝えられる方??

そう考えるのが普通でしょうな。そして今度のNHKの場合にはTBSの報道特集より遥かに
後退した悪意に満ちた作り方だと。
TBSなんて、便所落書板では「アーレ不の手先」と罵られててたくらいですもんね。

重油積んだトラックで突っ込めといった開祖の指示を上祐さんが止めた、なんて話まで
報道してもらってるのに、普通ならあれなんかをパクってネットで流すところでしょう。

事実をありのままに見ることをせず、何が何でも思い込みの先入観に従って判断・評価
するなんて無茶苦茶ですわ。

拘置所で麻原開祖が「俺は無実だ」と言ったという話が「訴訟能力あり」の根拠とされ
そうな雲行きですが、これに匹敵するくらいアホらしい話でんがな。
http://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/20060911.wmv

拘置所の場合には、録音があるわけでもないでしょうに、どの程度の明瞭さで言ったのか
誰が聞いたのかといったあたりの事実関係が公開の法廷で明らかにされるのでないのなら、
そんなの「ヨッシ〜だ」せんせが「NHKの報道姿勢は素晴らしく公平!」という思い込み
に従って物事を見られるのと同様、開祖のわけのわからん言葉を「耳の良い看守」さんが
「俺は無実だ」とか「どうしてなんだチクショ〜」「俺の弟子は・・・」と言うだろうと
思い込んで「聞いた」気になったってことでそうが。

私が同じ言葉を聴いたとしたら、「ケイマとまたオメ●したいよ〜!」と叫んだ、という
ふうに聞き取ったかもね。(笑)

Message#5159 2006年9月11日(月)22時32分

NHKにうすに関して
あべるさん

件の二ウスに関して刑故せんせはどのようにおっさってますかいな?
やっぱり「私たちは正しいことを主張しているのにあんなに否定的な報道するなんて許せないぃぃぃ〜」ってカンジですか?
比較的M派よりだった報道特集に対しても「否定的すぎる」とご不満だったとうかがっておりますが。
喜連瓜破出身の師は「あんなにM派に有利な報道したらかえって変に思われちゃうよねぇ〜」と報道特集に関して述べておられました。

Message#5158 2006年9月11日(月)20時21分

質問
森達也氏の著書Aを図書館で借りたのですが。毒ガス攻撃を受けて気絶したとあります。それも青山総本部で。本当にこの場所で毒ガス攻撃はあった
のですか?

Message#5157 2006年9月11日(月)18時43分
From: 瓶螺鈿(びんらでん)

今日は久しぶりにこのハンドル名で
今日は9.11だったのですね。
テロの犠牲となられた数千人の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

南無阿弥陀仏

5年前の今日は北海道出張で、フェリーに乗るべく鈍行を乗り継いで北陸線を北上してた
時間ですな。夜9時ごろにフェリーターミナルについたら丁度燃え上がるWTCの映像を
やっていた。台風の中遅れてフェリーは出航、大揺れのフェリーの中、無重量状態に近い
ピッチングに眠れない夜中、ビル崩壊の映像を見たっけ。「信じられない光景ですがこれ
は現実です!」とアナウンサーが絶叫してたのを思い出す。
小樽に着いて、札幌行きの最終列車に遅れて、港の近くの健康ランドみたいな温泉施設で
泊まった記憶。丁度Mちゃんから携帯にメールが来たなあ。翌日札幌ではTちゃんに会った
けど、まさか桃源で将来逮捕されるようなことになるとは思ってもいなかったことでしょう。
いろんな記憶が交錯する9.11です。

Message#5156 2006年9月11日(月)07時47分

Re3:懐かしいカキコでつ。
YASUさんのメッセージ(#5142)への返事

> > それって杏菜ちゃんから隠れサマナ疑惑といわれた私のことだってりして(笑)。関東
> > 限定で放送されたらしいニュースだったか何かでは?
>
> 思い当たるのは、上祐氏の出ていた、
> 「リアルタイム」と「ニュースウォッチ9」に、
> ATA説法サイトか?

はいATAの方は、ある大乗利他の心にあふれた方から頂戴してしまいました。関東だけ
で放送されたニュース番組のことです。9月5日の日テレのニュース番組でのツアー報道。

m(_ _)m

Message#5155 2006年9月11日(月)07時14分

Re3:2ちゃんねる
YASUさんのメッセージ(#5147)への返事

> > > ついに、A派が実力行使に出たか!
> > 変ですね、今テストをしてみたら、ちゃんと書き込めましたよwww。
> 今は、書き込めるみたいです。

この写真、AUM+鸚鵡+王蟲 素敵、ナウシカ素敵!! 

Message#5154 2006年9月11日(月)07時06分

Re:西村さんのオウマー日記より転載
YASUさんのメッセージ(#5149)への返事

> メーカラダーイカー師が、シヴァ大神祭?で「聖母たちのララバイ」を歌ったそうですね。
ひぇ〜〜〜〜、あんな現世の歌、私でも首かしげちゃうけど、社長が許したのなら何をか
言わんやってところ??

> マハームドラーダーキニーさんがこれを歌っているのを聴いたことがありますので、
この方はどうしてご生母様にならなかったのでしょうね。顔は存じ上げないですが。

> ちなみに、阿修羅界の女性はこういう感じだそうでつ。
こういう感じって、どういう感じ?? メーカラ師が阿修羅の女って意味ですか? それ
とも岩崎宏美のこと? 岩崎宏美も、あるコンサートのとき救護係してた医者が、東京
から神戸まで掛け持ち出演でチャーターヘリで深夜に飛んできた彼女に疲労回復に点滴
でもって言ったら、自分は決まった主治医に診てもらってるから他の医者はお断りだと
ニベもなく追い返したって話を直接その人から聞いたけどwスッビンで黒縁メガネかけて、
かなり凄みある言い方、やはり芸能界で上の方へ行く人だけに阿修羅の要素は強かった
って感じですな。MD師とならぶ阿修羅の女王というと、やはり篠沢教授あたりとも意見
が一致しそうですが(笑)、あの方も歌は結構お好き、バクティヨーガっていうと今は
亡きwウッタマーおばさんを思い出しますがTUおばさんのバクティヨーガもなかなか
素敵みたいでっせ。

Message#5153 2006年9月11日(月)06時53分

Re2:質問
YASUさんのメッセージ(#5150)への返事

> > 広末さんはA派M派閥どっちですか。
> たぶん、M派でつ。
> 例の上祐氏が出たニュース番組では広報をやっていましたな。
そうそう、乗鞍山上でインタビュー受けてたときの「広報担当者」の声は広末PM氏の声
だったでしょ。

> 「広末」ということで、「広末涼子」を思い出してしまいました。
何とかかんとかパデーナ(ディ?)・ムッタ、ムッタって男って意味でしたっけ。イケメン
で賢そうな顔だから「華麗なムッタ」でもええかも。まあ頭よすぎて智謀・策略だらけ
って雰囲気もしたりして(笑)。映画Aの転び公妨で仲良くいっしょに居た人みたいに
不倫で楽しむくらいの余裕も持ってちょ〜よ! ちなみにルーパラーガ・ニラッタ・パン
ニャッタ・ジョーティスカ・アッチャンナ・ムッタは何て意味なんでせうかね。まだ生き
てるのかしらん??? 公安S説って本当だったのかしらん??? どっかの裸の好きな
偉大な修行者の方とは今でも不倫されてるのかしらん???

Message#5152 2006年9月10日(日)22時33分

オウマー日記ファン日記
> そもそも、岩崎宏美という人は、オウムで言えば「救済の構図T」を歌えば良いのに「覚者」や「エンマの数え歌」ばかり歌わされたのである 

「救済の構図Tの『さび』の部分は」

♪ 縁ある魂 この光をすべてのためぇに〜〜 少しでも分け与え
  苦しみを 取り除く役割 果たすぅ〜〜〜〜〜

という、きわめて大乗的な内容となっているわけですが、「覚者」は小乗的だってことで
批判的カキコになってる?? 歌としての人気は「覚者」の方が上ではないかと思います
けどね。凄い音域がいるし。救済Tも高音はいるけど覚者は低音の魅力はフランク永井、
まあ血糖値乱高下で脳みそ腐ってる牧何とかと並ぶ低脳の魅力のおっさんが書きよった
ことにて責任能力無いのかもしれんが、まあ最高裁では出来レースで訴訟能力ありって
ことになるのんでせうが。

死刑執行されたら祝賀オフやりませうねっ!! 僕も呼んでね。赤紫のクルタで液体入り
のビニール袋を傘で突いて破りますかね。一定時間に何個破れるかっていうゲームでも
やりましょう!!

Message#5151 2006年9月10日(日)21時20分
From: 和井 恵

Re:印仏板から転載
YASUさんのメッセージ(#5148)への返事

> 外的な情報を遮断すれば、楽なんじゃないでしょうか。
> 開祖の説法にもよく出てきますし。
>
> リトリートとか言っていましたっけ。

その状態を、一生続けるつもりなら、それでもいいのかもね。
しかしそれでは、釈迦が二人の瞑想の達人から教えられた「境地」と
同じことなのです。要するに、ヨーガで言う「サマディ」とは、
「一切の外的な情報を遮断する」ことですからね、一般的には。

しかしそれでは、「現実」に戻ったときに、その状態は崩れてしまい
「元の木阿弥」になってしまう…
ですから、釈迦はその方法を「捨てた」のです。
そして、「別の道」を模索し始める手始めとして、
「苦から逃げる(避ける)」のとは真逆の、「苦行生活」を始めたのです。

Message#5150 2006年9月10日(日)19時40分

Re:質問
夜回り組長さんのメッセージ(#5146)への返事

> 広末さんはA派M派閥どっちですか。
> 上祐教ができたら上祐教出版の本が出版されたらみなさん教えてくださいね

たぶん、M派でつ。
かつて、法務部でATAサイトを潰すためにらく氏に圧力をかけました。
例の上祐氏が出たニュース番組では広報をやっていましたな。

「広末」ということで、「広末涼子」を思い出してしまいました。

Message#5149 2006年9月10日(日)19時35分

西村さんのオウマー日記より転載
>こっちよりも「ロマンス」「聖母たちのララバイ」が良いと思う人間の音楽センスが私にはとても理解できない。

(中略)

>しかし、そもそも岩崎姉妹とオウム真理教とどういう関係があるのだろか。

妹の岩崎良美さんの方はともかく、
姉の岩崎宏美さんの方は、
メーカラダーイカー師が、シヴァ大神祭?で「聖母たちのララバイ」を歌ったそうですね。
事件前の「エウアンゲリオン・テス・バシレイアス」というラジオ番組でも、
マハームドラーダーキニーさんがこれを歌っているのを聴いたことがありますので、
関係ないとは言えないでしょうな。
ちなみに、阿修羅界の女性はこういう感じだそうでつ。

それにしても、「だるま女」だなんて、失礼な?

←写真は70年代の画像コーナーで見つけました、大場久美子さんです。

Message#5148 2006年9月10日(日)18時44分

印仏板から転載
↓折角の和井恵さんとの話に割り込むと、
苦情を言われそうなんでこちらに書いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2595 返信 質問です 某宗教会員 2006/09/10 18:00

>>「無明」というものは「貪り・怒り・無知」という
三つの構成要素によって支えられている。
つまり、これらのうちのどれか一つを「取り外す」だけで、
「無明」は存在することが出来なくなってしまうのです。
ただ、「三毒」は連動しているので、
「貪り(渇愛)」を取り外すためには、
ある程度「怒り」や「無知」の働きも弱めた方が
「外しやすい」のですけどね。

和井 恵さん、私は問題は「外すことができるか」に
重要性があると思うのですがどうでしょうか?
外したいと思ってもなかなか外れないから
世の中から苦がなくならないのでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外的な情報を遮断すれば、楽なんじゃないでしょうか。
開祖の説法にもよく出てきますし。

リトリートとか言っていましたっけ。

幸福の科学の修行法にはそういう事って無いのかしら?

Message#5147 2006年9月10日(日)18時28分

Re2:2ちゃんねる
和井 恵さんのメッセージ(#5145)への返事

> YASUさんのメッセージ(#5144)への返事
>
> > の完璧関連スレ(78.78−2.79.80.56)
> > が、すべて書き込みできなくなりましたね。
> >
> > ついに、A派が実力行使に出たか!
>
> 変ですね、今テストをしてみたら、ちゃんと書き込めましたよwww。

今は、書き込めるみたいです。
でも、一時期、本当に書き込めませんでしたね。
で、ずっと止まったままでした。

サーバーのメンテナンスだったのかな?

Message#5146 2006年9月10日(日)16時59分

質問
広末さんはA派M派閥どっちですか。
上祐教ができたら上祐教出版の本が出版されたらみなさん教えてくださいね

Message#5145 2006年9月10日(日)16時03分

Re:2ちゃんねる
YASUさんのメッセージ(#5144)への返事

> の完璧関連スレ(78.78−2.79.80.56)
> が、すべて書き込みできなくなりましたね。
>
> ついに、A派が実力行使に出たか!

変ですね、今テストをしてみたら、ちゃんと書き込めましたよwww。

Message#5144 2006年9月10日(日)15時39分

2ちゃんねる
の完璧関連スレ(78.78−2.79.80.56)
が、すべて書き込みできなくなりましたね。

ついに、A派が実力行使に出たか!

わたしが、
「アーレフ代表派(上祐派)お問い合わせ先」
を貼り付けるとすぐにですよ。

嗚呼。

やっぱり、A派があそこを管理代行していたんですな。

Message#5143 2006年9月10日(日)15時20分

Re5:へ〜
セイラさんのメッセージ(#5138)への返事

私なんかに上祐さんの考えなどわかりません。
会ったことないし。

ところで
現世とか現世的とかって何です?

Message#5142 2006年9月10日(日)14時33分

Re2:懐かしいカキコでつ。
あべるさんのメッセージ(#5140)への返事

> それって杏菜ちゃんから隠れサマナ疑惑といわれた私のことだってりして(笑)。関東
> 限定で放送されたらしいニュースだったか何かでは?

思い当たるのは、上祐氏の出ていた、
「リアルタイム」と「ニュースウォッチ9」に、
ATA説法サイトか?

でも、ATAの方は、
時間さえかければ全部ファイルに保存して、CD−Rに焼くのも可能ですからね。

やっぱり、TVの方かな?

Message#5141 2006年9月10日(日)08時56分
From: 天の声

おはようございます
温泉に行ってきました。
深夜なら名古屋から一時間程度で行ける場所に、源泉掛け流しのいい湯があります。

やはり朝方の露天風呂はいいですね。
日の出の光をしっかり浴びた温泉、太陽おんせんって言うんですか?
どこか何かに効きそうです。

YASUさんのメッセージ(#5137)への返事

レスありがとうございました。
しかし私の前で、修理人の名前をあげる事だけは勘弁してもらえないでしょうか。
もし今でも御存命しておられるなら、場所こそ違え、きっとそこでも能書きを垂れて
おられる事でしょうw

「幸福の科学」の信者さんが2ちゃねるに来てるんですか?
「幸福の科学」の信者さんの皮を被った、元オウム信徒なんじゃないですか?
自分も2ちゃんねるはよく知らないですが、罵声を浴びせられれば浴びせられる程、
ニヤニヤしてる奴がいますからね。おかしな板には出入りしないのが一番です。
楽しい板なら他にも沢山ありますし。

実況板は楽しいですよ。
中日の優勝がほぼ決まってしまった今、自分もあまり行かなくなってしまいましたが
スポーツ実況にはよく行きます。

あべるさんは阪神ファンなのでしょうか?
中日もここの処弱いですが、犯珍もどーしようもないくらい弱いでんなw
負けも負けてもマジックが減っていきまっさ〜w

Message#5140 2006年9月10日(日)01時57分

Re:懐かしいカキコでつ。
YASUさんのメッセージ(#5139)への返事

> ところで、先日、誰かサマナが○○(ビデオかな?)をCD−Rに焼いてくれと言っている夢を見ました。
> いったい誰でしょう?
> 誰だかわからないのに送れませんな。

それって杏菜ちゃんから隠れサマナ疑惑といわれた私のことだってりして(笑)。関東
限定で放送されたらしいニュースだったか何かでは?

Message#5139 2006年9月10日(日)00時47分

懐かしいカキコでつ。
らく板(ニヒリスト板)の過去ログより転載
////////////////////////////////////////////////
Subject:その答えなら
From:りゅうちゃん
Date:2000/12/31 00:27:30
>ええと、魔境か魔境でないかっていう判断の根拠っていうのは基本的にない
>んじゃないでしょうか。

尊師以下は正大師であろうともすべて魔境です。(笑)
なぜなら最終解脱していないから。
というのが、ちなみに内部の会話です。

(今日のザ・ベストテンは有意義だった)
////////////////////////////////////////////////

へぇ〜、りゅうちゃんもA派だったんですな。

358  投稿者: しゅう  [返信]  [削除] 2001/06/12 00:27
なんだよなぁ・・(・_・)
俺のお母さんは三年前に子宮ガンかかっちゃったけど
甘露水1リットル飲ませたら何とか手術も滞り無く終わって
その後も後遺症無くて今はピンピン働いとるよ。
信徒じゃないけどね。

修行できなくてもあれなら効くぞ、マジで。
俺もそれを一緒に少し飲んだら調子良くなったもん。

試してミソミソッ。

/////////////////////////////////////////////////

この当時は、しゅう(修理人)さんも立派な信者さんだったんですな。
わたしも「甘露水」飲んで光を見るくらいですから、そういう効果はあると思います。

ところで、先日、誰かサマナが○○(ビデオかな?)をCD−Rに焼いてくれと言っている夢を見ました。

いったい誰でしょう?
誰だかわからないのに送れませんな。

/////////////////////////////////////////////////

355  投稿者: オリーブの栄光  [返信]  [削除] 2001/06/12 00:04
NIFTYに間違いないです。
私も間違いなくこの文章は当時のNIFTYの掲示板で生で読みましたから。ただし
一番最初かというとちょっと分かりません。もう一方のライバルだったPC−VAN
にも掲示板はありましたが、NIFTYほど活発ではありませんでした。

95年か96年かは忘れましたが、まだその当時は日本でのインターネットは黎明
期で掲示板はもっぱらNIFTYが活発でした。その頃は阿修羅さんなんかも書き込
んでいた時代でしたね。

それで自作自演かですが、私は半分自作自演の部分はあるかなと思っています。こ
れは分かる人には分かる話です。その証明あるのかって? ふふっ。
それとこれは書いた本人が自分でアップしたのではなく、書いた本人の友人の代理
アップという形を取っていました。

↑おまけに、オリーブさんの記事でつ。

昔のファイルを整理していて見つけました。

Message#5138 2006年9月10日(日)00時29分
From: セイラ

Re4:へ〜
> ・麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!
> ・麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった
>  
> というところから新教団構想が出発している、という根本だけは強調しておかないと、
> 世間に大きな誤解を与えまっせ!! あなたの言い方では某国営放送や某マスゴミが
> 大喜びしてしまいまっせ。

私ごときが国営放送やマスゴミに喜びを与えられるなんて
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ(笑)

私も単刀直入に言うから、誤解を呼ぶんだろうけど(^^;)

新教団構想の主旨は、上祐氏がアーレフ設立した時点ですでに言われてましたのでね。
彼の考えは一貫しています。

っつーか、現世の常識に照らし合わせても「当たり前じゃないの?」の世界です。

犯罪の部分は絶対否定、後期オウムに見られた「開祖現人神」も否定、
麻原開祖も肉体を有した存在である限り、過ちを犯す場合もある。
当たり前のコトを強調して言わねばならんとは、
現世は、犯罪、しかも殺人を当たり前だと認識しているのか?
現世は、特定の人間を現人神として絶対に間違いを犯さない存在だとするのが当たり前だと
認識しているのか?
と、新たな疑問と不安が生じますわい。

ほんの60何年か前は殺人称賛・どなたかさんを現人神としていたから、
いまだにその思考が残っているのかもしれませんが、
現代日本は民主主義が基調。
基調に軸を合わせた考え方をしてよね、有識者の方々、と念押ししたくなるでしゅ。

> 上祐代表からのデータがある程度入ってるともいえるが、現世的思考が基調となって
> いる「私」としてはそう思います。

私は95年当時から、オウム真理教に対して何の恐怖感も抱かなかった人間なので、
上祐氏が言うまでもなく、信者は恐れる存在ではないと判断していました。

上祐氏の発想は、現世的思考とマッチしています。
彼は常識人ですよ。
私から見ても。
なんだって、当たり前のことをわざわざ説明求めるのか、
やはり、わしは現世がようわからんわい(・_・)

Message#5137 2006年9月9日(土)17時04分

Re:こんばんわ
天の声さんのメッセージ(#5120)への返事

> みなさん、お久しぶりです。
> ご修行は頑張っていらっしゃいますか?

残念ながら、
修理人(しゅう)さんやりゅうちゃんはもうネットから引退されたんですな。
今、どうしていらっしゃることやら。

嗚呼。

ところで、印仏板では幸福の科学の信者さんが書き込んでいますけど、
昔みたいに、罵詈雑言なんて飛び交っていないですな。
なんて長閑なこと!

でも、2ちゃんでは、いまだに「幸福の科学」の信者さんが来たら攻撃されます。
バリバリのア〜レフA派あるいはA派オウム元信者も来ていますし。

自分の信じているもの(宗教)が正しいと信じている人ほど、
他宗教を攻撃するんですな。
だから、世界で宗教テロが無くならないんです。

杏菜さんなどは上祐氏が「好き」で、ア〜レフを選んだそうですけど、
こういう人は他宗教を攻撃したりはしないですね。
わたしは、「自分に適した宗教(修行)」ということで、
かつて、オウム真理教を選びました。
別に、「オウム真理教が正しい宗教だ」と思っていた訳ではありません。
ある師には「真理のつまみ食いはいけませんよ」と言われてしまいましたが。

Message#5136 2006年9月9日(土)15時06分

Re:自分のところを「上祐派」と呼ぶなんて・・・
YASUさんのメッセージ(#5135)への返事

別に呼んでないと思いますが。
代表派と書いた後に、わかりやすく解説を付けた、
という風に読めますよ。
まあ、そんなに細かいことにこだわらなくてもいいと思いますよ。

Message#5135 2006年9月9日(土)13時14分

自分のところを「上祐派」と呼ぶなんて・・・
宗教団体アーレフ代表派広報担当 公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/alephdaihyou/

>アーレフ代表派(上祐派)お問い合わせ先
>現在、アーレフ代表派(上祐派)は、公式ブ>ログの立ち上げを準備しておりますが、それまでの間、
>ご関心のある方は下記まで直接お問い合わせください。

だそうです。

Message#5134 2006年9月9日(土)13時04分

Re13:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5131)への返事

> 要するに、釈迦の教団では「ゴール(到達地点)」とされていた“阿羅漢”を、
> オウムでは、途中のステージの「マハー・ムドラーの成就」に当てはめてしまった。
> これは、「阿含宗のおしえ」への「対抗処置」で、自分たちの「優位性」を見せつけるため。

どこでもそういうことをやるんですな。
幸福の科学も(→GLA)、支那の道教も(→仏教)。

> しかしそうすると、それ以上の「釈迦の教団との対応するステージ」は無くなってしまうので、
> 何とかして「それに対応できる新しい何か」を捻出しなければならなくなった。
> そこで、目を付けられたのが「仏の十号(十種類の尊称)」だった、ということ。
> 元々は「十種類の側面(並列)」だったものを「十種類の階層(縦列)」にしてしまった。

そうですね。ある時期など、
上祐氏などは正悟師ではなく、「供養置魂」とか「智徳成就者」になっていましたからね。
でも、「天人師」や「覚者」の称号の人はいなかったですな。
当てはめるのをやめてしまったのか、途中で言わなくなりましたね。
自分の弟子とお釈迦様の弟子とでは、遙かに差があると気づいたんですな。

オウム独自のものだと言えば良かったのか?
原始仏典に出てくる阿羅漢と呼ばれる長老たちと、
オウム・ア〜レフの正悟師・正大師を比較すると、その違いは誰にでも分かると思います。

後期の説法で、お釈迦様の高弟の「アヌルッダ長老」と「アーナンダ長老」が夢に出てきたというものがあったんですけど、
それも叱咤激励とか警告のためというのには奇妙だと思いましたね。

六波羅蜜も八正道も階層的ではなく、
ある程度出来たら先に進めるもののような気がしますけど。

わたしが在籍していたときは(今もそうかな?)、
布施の極限が出来ていなければ、次の持戒に進めないんだとか言っていたような。

さて、この問題をソンシやア〜レフの関係者はどう釈明するかな。

本当は、こういうことって、
2ちゃん・完璧スレでやるような内容だと思う気もするんですけど、
わたしは、あそこは大半はキャンディちゃんや丑ちゃんの日記や
S君の暴露話の場だと思っていますので、
あえてこういうことは書かないことにしております。

Message#5133 2006年9月9日(土)12時30分

Re:長かったですな。
YASUさんのメッセージ(#5132)への返事

> 松永さん(=ムッタデーヴァ師補)が退院なさったそうです。
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/

また代表の誹謗中傷活動でも始められるんですかね。天理教では、「はいはいと言わない
から肺病になる」と教えられます。代表にハイハイ言う方が病気治りやすいかと。

Message#5132 2006年9月9日(土)12時24分

長かったですな。
松永さん(=ムッタデーヴァ師補)が退院なさったそうです。
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/

ご無事で何よりでした。

このまま、人間界から転生なさったかと思ってしまいましたね。

Message#5131 2006年9月9日(土)08時54分

Re12:超能力や神秘体験
YASUさんのメッセージ(#5125)への返事

> 「維摩居士」は、実際に存在したかどうか分かりませんが、

架空の存在らしいですね。

> どこかの浄土(阿しゅく如来だったか?)から人間界へ転生してきたらしいですね。
> そして、あの文殊菩薩をも凌ぐとかいう?説法をしたと。
> 創作だとしたら、よく考えついたものだと感心しますね。

それは大乗仏典すべてに言えることですが、それらが完成するまでには
かなり長い期間が掛かっているようですね。
誰か一人が考えたというより、複数の人たちの「合作」のようです。

> 「大乗仏教」として割り切れば、それもいいのではないかと思います。

完全に「別もの」として認識しているのなら、別に問題はないと思います。

> > 「カルマ(因果律)」に囚われていたままでの「修行」では、
> > 例えば、999人の殺人を今生で犯した「アングリマーラ」などの解脱は
> > まったく不可能だったはずなのです。
>
> 「アングリマーラ」が、もし、お釈迦様に出会わなければ、
> 「カルマ(因果律)」の作用によって地獄のカルマが解放されて、
> 殺され、ついには地獄へ転生してしまったと思いますね。
>
> で、出会ったとき、
> お釈迦様がその「カルマの現象化するのを止めた」と考えることも出来ますな。
> ア〜レフの信者ならそう考えるかも。
> そして、成就したあと、一気に現象化したと。

別に、わざわざ「カルマ(の法則)」などを持ち出さなくても、
常識的に(普通に)考えても、本人が「生まれ変わった」からと言って、
彼が昔犯した犯罪を知っていて、恨んでいた人たちも大勢いたのでしょうから、
彼らから「仕返しをされる」のは、当たり前かと。
「当然(自然)の流れ」でしょうね。

> 不還(五下分結を断じた者)でもないような気がしますけど。

私も、「不還(五下分結を断じた者)」まで到達しているかも疑問ですね。
しかしまあ、教祖の話の内容などを参考にして「論」を進めていくと、
とりあえずはそういえなくもない^^;

> あ、一度はそういう状態になったかもしれないですが、元に戻したという感じですかね。

ま、「好意的」に考えれば、ね。

> いつ、お話してくださるんでしょうか?

これのことですね。

|※私は、オウムに入る以前から、最後の「想受滅(滅尽定)」を成就した人を“阿羅漢”と呼び、
|“仏陀”と呼ぶのだという認識があり、その考えは今でも変わっていません。
|ですから、私は“尊師”の説いた「供養値魂」から始まる、階層的(ヒラエルキー)な「仏の十号」を、
|最初から信じていませんでした。
|そして、どうして“尊師”が「わざと(本当のことを知っているくせに)」
|そのようなことをしていたのかという、その理由も自分なり に理解していたつもりです。
|この話も、いずれまた…

要するに、釈迦の教団では「ゴール(到達地点)」とされていた“阿羅漢”を、
オウムでは、途中のステージの「マハー・ムドラーの成就」に当てはめてしまった。
これは、「阿含宗のおしえ」への「対抗処置」で、自分たちの「優位性」を見せつけるため。
しかしそうすると、それ以上の「釈迦の教団との対応するステージ」は無くなってしまうので、
何とかして「それに対応できる新しい何か」を捻出しなければならなくなった。
そこで、目を付けられたのが「仏の十号(十種類の尊称)」だった、ということ。
元々は「十種類の側面(並列)」だったものを「十種類の階層(縦列)」にしてしまった。
で、そこに適当な説明を付け加える。
オウムの「十号」の説明は、よく読むと「情緒的(ムードだけ)な説明」が多い。
つまり、何故そう(階層構造に)なっているのかという「理論的な説明」になっていない。
ムード先行型の説明のみ。

まぁ、教祖の説法は、元々そんなに「理論的」ではないけどね…

Message#5130 2006年9月9日(土)06時42分

Re3:へ〜
セイラさんのメッセージ(#5124)への返事

> おさむさんへ
>
> 貴方は上祐代表が麻原開祖を否定、もしくは疎ましがっていると思われてたんでしょうか?
> 私は、上祐氏(=M派)の考えのデータが入ってしまっているので、
> 上祐氏が麻原開祖を慕っている事、決して嫌いにはなれない事を
> 当然として受け止めていましたが・・・。
>
> 上祐氏からのデータが「入っていない」貴方のお考えを聞かせてください。
> 上祐氏の言う『新教団構想』は、麻原開祖否定から出発していると思われていたのですか?

もう出ないといけないのでとりあえず簡単に。

・麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!
・麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった

というところから新教団構想が出発している、という根本だけは強調しておかないと、
世間に大きな誤解を与えまっせ!! あなたの言い方では某国営放送や某マスゴミが
大喜びしてしまいまっせ。
上祐代表からのデータがある程度入ってるともいえるが、現世的思考が基調となって
いる「私」としてはそう思います。

Message#5129 2006年9月9日(土)04時59分
From: 山本英司

唐突ですが
って、去年の9月にも同じようなこと書き込んだ気がしますが、
これから朝の便で海外出張に出掛けます。
帰国は16日の夜の予定です。
レスし残してる部分もあろうかと思いますがご容赦を。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki