喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板

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Message#41466 2011年1月1日(土)20時50分
From: 和井 恵 
Re3:沙門果経
아벨(Abel)さんのメッセージ(#41462)への返事

> 蛙跳びという語の定義はよく知りませんが、

「超越瞑想」などでは、ホッピングなどと呼んでいるようです。

> ダルドリーの場合は跳ねるというより上からのエネルギーで引っ張り上げられるって感じ、

これは、教団自身の、内部(科学班)実験で、すでにその結果が出ています。
かつて「真理を科学する」という自主制作のTV番組の中で、その実験結果を発表しようとして、
数人の成就者の身体に電極を付けて、ダルドリー・シッディの人体実験を色々と試みたことがあるのです。
その目的は、「飛び上がっているのは、筋肉の力ではないことを科学的に証明する」というものでした。

──しかし、思うような実験結果は一つも記録されずに、結局、この企画はそのままお蔵入りとなってしまったのです。
(これは、ごく一部の関係者しか知らない、教団の「極秘情報」の一つなのです)


> 神通力というのは修行のプロセスにおいて自然に生じる能力でそれ自体に大きな意味がある
> のではない、というようなA社の教えだったと記憶してますが、そのへんはともかくとして
> いわゆる神通力に類するものを持ってる方は結構おられたのではないでしょうか?

それは、教団の書籍や機関誌などのプロパガンダ(イメージの刷り込み)によるところが大きいのでは?

私が大阪支部で活動していた頃、シーハ(富田)師が訪れて、その「教団内での神通力のうわさ」について、
それに関わる色々な話し(例えば、○○師は他心通がある、等)をオフレコで何時間か話し合ったことがあります。

彼は、当人たちに直接接してみて、それが実際にどういうもなのかは、だいたい解ったよ、と笑ってました。
(もちろん、そのような変わった体験や力などが皆無だと言っているのではありません。
具体的にそれがどのようなものであったのか…という「第一情報」についての話しなのです)



> どうも和井さんにしても元芝さんにしても上祐さんにしても恩田さんにしても、百ゼロでの
> デジタル二元的A否定が極端であられるのではないかという印象を個人的には抱くのですが、

経典を直接読んでみると、釈尊の教えそのものが、「分別論(具体的な実践をするのに役立つ択法覚支を育てるための、
そしてものごとの是非を明確に識別し、了知させるための、色々な説明や指摘などが集積された教え)」なのです。
ですから、その教えには曖昧さが無く、詳細で、緻密で、また相互矛盾などもまったくありません。だからこそ、そのおかげで、
あちこちの経典を調べていくことで、拾い集めた情報(教えの断片)から、その全体像を再構成することが出来るのです。

「デジタル二元的」と言うのならば、釈尊の教えは、まさに「そのものズバリ」の教えだと言えるでしょう。


> べつにそれが悪いとか間違ってるとかは申しませんが、Aの否定が御自身の理論の正しさに
> 直結するわけでなし、宗教趣味者として観察してて興味深いな、と思うだけですが。

私自身も、もうオウムの教義自体には、まったく関心がありません。
ですから、今更それを否定することで「理論の正しさ」を証明する気など、さらさらありません。

要するに、今回はYASUさんの「意図的な“釣り?”の文章」があったので、それに応える形で、
(その質問に縁起して)オウムとの比較をすることになってしまった、というだけのことです。


> 某殺人カルトで戒誓のとらわれと訳されてたものでしょうが、人殺ししたから間違いだとは
> いえないでしょうし、間違いか間違いでないか誰が決めるのかと素朴な疑問。

「間違いか間違いでないか誰が決めるのか」という答えは、とても簡単です。
仏教なのですから、釈尊の説いた教え(経典の中で実際に書かれていること)が、その判断基準となるのです。
オウムが、「釈尊が説いている教えと同じ」などと説いていなければ、このような話しは最初からしていません。

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